世の中では、昨年?一昨年?からフルグラなるものが流行ってますね~。
B級グルメの宝庫の大阪では、
ハッピーターンの高級バージョンや
ポッキーの高級バージョン(バトンドール)が
大阪のデパ地下限定で販売されて長蛇の列となりましたが、
さらには今年からグランカルビー(ポテトチップの高級バージョン)なるものが阪急梅田に登場。
このグランカルビーの人気に気を良くした?のか、
カルビーはさらに、4月16日に梅田阪神にフルグラ専門店を出店。
名前はそのまんま、grano-ya。
なかなか、好感の持てる店構えです。

こちらでは、4種類のフルグラが売られています。
食材を自分で選んで組み合わせるサービスはしていません。
(ブームが定着しつつある今、出店するにしてはちょっと意外な印象)

お気づきの方も多いと思いますが、
世間の流行に乗るどころか、どちらかというと背を向けがちな天邪鬼な私。
ブーム後何年も人気が衰えないパンケーキ店へはようやく去年訪れたばかりだし
食べるラー油もブームが頂点になった頃友人に1個もらっただけだし、
塩麹は現在に至るまで食卓に全く活用されていません。
完全にレイトマジョリティorレガードです。
で、ごはん派、和食党の私としては、
フルグラの話を聞いても、自分には縁のないこととずっとスルーしてたのですが、
アクセスが良く(デパ地下入り口すぐにある)、
菓子メーカーと百貨店のコラボとして関心をもっていたgrano-yaさんの前を通って、
この週末に初めてフルグラを買うにいたったのでした。
で、そもそもフルーツグラノーラて何よ?
そう、シリアルみたいなものでしょ、くらいに思ってるだけで、
グラノーラが何たるか、今週末に購入するまで知らなかったんです(恥)。
とりあえず、豆乳がけ&ヨーグルト
(いちごジャムがのってるけど、あとからここにフルグラをトッピング)

食べてみたら。
これって、ただのミューズリーじゃん!
すぐにミューズリーとグラノーラの違いを調べたら、
入ってるものは同じ、グラノーラは加熱加工していて、
はちみつなどをコーティングしたり粉糖を加えたりして甘みをつけている点が違うだけ。
ミューズリーを食べるときに、自分で加糖してたら、ほとんど変わらないですね。
8-9年前にミューズリーにはまって、お気に入りのドライフルーツ入りミックスを探し当てた私。
なぜ今頃、「第3の朝食」などとまるで新しい食べ物かのように、
そして「お洒落な朝食」扱いでもてはやされているのかと、
呆気にとられてしまいました。
私は和食等で、個人的ミューズリーブームは一過性で終わってしまったけど、
以前からずっと「朝食はシリアル派」の人からしたら
もっと納得いかないものがあるのではないでしょうか。
ま、そうやって、お化粧し、「仕掛ける」のがマーケティングなのよと言ってしまえば
それまでなんですけど。
もともとマーケティングのそういう側面に懐疑的な私としてはね。
iphoneのように、本当に新しいものが世の中に登場したときはわかるけど、
ただの化粧直しにひっかかりたくないなあと思ってしまう私は、やっぱり天邪鬼?
それとも、年を取るってこういうこと?
でも、ひさしぶりにあのお気に入りのミューズリーを買ってみようかなと思ったら、
あれってオンラインで注文するしかないのよね。
送料かかるし、量が多くていつも全部食べきれないし。
割高でも、grano-yaさんで少量ちょこっと買えるのはいいのかもしれないと思うのでした。
