この週末、初めて中之島に行ってみました。




天気がいいと、木々の緑の風景、中之島公会堂や東洋陶器美術館などの建築物が醸し出す雰囲気とで、
靭公園とはまた全く異なる趣を楽しむことができます。








中之島薔薇園は、やはりまだ蕾のものが圧倒的に多く、
靭公園は今週末もおすすめですが、
中之島は来週末の方が間違いなくいいだろうと思います。


  



それでも、アーチに使われている花はどれも早咲きのもので、
見事に満開の薔薇のアーチが楽しめました。



公園自体に多少高低差をつけて立体的かつアシンメトリーに作られている靭公園に対し、
こちらは、平面にいくつもの区画を対象的に配置し、そこに多種類の薔薇を植えてあります。
その平面的な作りのせいもあり、薔薇が咲いてないと少々つまらない印象になります。



  


さらに、手入れが少し行き届いてない印象も与えます。
株が悪くなったのか、お休みさせるためなのか、事情はわかりませんが、
一部の薔薇はばっさり切られているものもあり、そういう印象につながってしまったのかもしれません。

今年                            昨年

  

ただ、こちらは多品種の薔薇が植えられているので、
ピンポイントで、この花(品種ではなく、この一輪が)すごくきれい!
と心ひく薔薇がたくさんあります。












今日は日差しが強く、8:10~9:50の滞在でしたが、
もう30分早くても良かったと思いました。


来週末は最高気温27度予想の、これまた暑そうな日なので、
早起きして行かれることをお勧めします。


でも、私のようなへたれではなく、
日差しいっぱい浴びても元気な方はそんな心配いらないかもしれませんね。