ずっと、ばら園から、あの建物は何?

と不思議に思っていた建物があります。
これです。
大阪証券取引所の前、ビジネス街なのでビルが立ち並ぶ中、
ここだけすっぽり二階建ての小さな建物。
なんなんだろう?
ポットの飾りがあるってことは、紅茶サロンか何か?
と思いつつ、
あの建物へはどうやったらアクセスできるのかな?
陸から行くとどこらへんになるんだろう?
などと考え、
だからといってわざわざぐるりと遠征して確かめるほどの気もなくて
5年以上放置していました。
で、今回。
そこへ初めて足を運ぶこととなったのです。
答は、有名な紅茶カフェ、北浜レトロでありました

北浜レトロの名前はもちろん知っていましたが、
それとこれと同じものとは知らなかった、というパターンです。
紅茶には全く不案内であること
甘いものをわざわざお店に足を運んで食べるなんてまず思わないこと
から、北浜レトロの名前は知ってても、ググることもなかったので、
店の写真を見たことすらなかったのです。
今回初めて行くのに、ある程度情報収集してから伺ったのですが、
新しい店でもないのに予約は取りにくいわ(予約席の数が決まってるよう)、
平日でも並ぶわ、すごい人気店なのですね。
平日の13時訪問。
入店すると、まずテイクアウト用のおいしそうなケーキが並んだショーケースが。
私でさえ、美味しそうで期待が高まります。
ほかにも、焼き菓子、各種紅茶など、たくさんの商品が並んでいます。
食事は階段をのぼって2階になります。
階段には椅子が置いてあり、混雑時はここに人が並ぶんですね~。
これなら寒くも暑くもないし、疲れない。
一方で席で食事してる人には待ってる人が視界に入らないので、気にすることなくゆっくりお茶ができます。
とても配慮が行き届いた良いお店だと思います。
雰囲気も品があってよろしいです。
内装がラブリーとの書き込みがあって、
少女趣味の甘々だったらどうしようかと思ったのですが、
そんな心配も杞憂でした。

ラッキーなことに、
窓際のばら園を望む明るい大テーブルがまるまる空いていました。
ちょうど、いつも不思議に思ってこの建物を見ていたばら園が、そこに見えます。
見事に殺風景ですが(笑)
バラの季節だったら素晴らしいでしょうね。
それでは、次にびっくりのランチをご紹介します。






