数年前から(かれこれ10年くらい経ちますか?)、コンビニの販促で、知名度では全国レベルになった恵方巻き。
私も東京にいる頃から知ってるけど、東京では全くスルーでした。
というか、大阪にいる今もスルーなのですが、
本拠地大阪では、すごいです。

初めて大阪に来て迎えた節分で。

デパ地下の海苔巻き売り場に長蛇の列
通常営業なしで海苔巻きオンリーの営業にする寿司屋
関西出身者の家庭では当たり前のように海苔巻きの食卓。

本当に、恵方巻き食べてるのね、とまざまざと地方の風習というものを
目の当たりにした新鮮さと、
素直にそのフィーバーぶりに驚きがありました。


本日、目覚めてみると、

あれ、今日は起きて活動できそう

という感覚。

100%ではないけど、ようやく長い長いトンネルを通り抜けたようでした。


そこで、リハビリがてら買い物に出かけたのですが、
そこで目にした光景で、今日が節分だと気づきました。


正月用の蒲鉾でも売っていそうな雰囲気。何だろうと思いました。
photo:01




すごいお値段。
久兵衛って、銀座でも恵方巻き売ってるのかしら?
photo:02




すごい山~(o_o)
photo:03




なんか、可愛い
photo:04




こうやって、写真に収めてること自体、観光客モードだよね(笑)



今夜の夕食は、昨日買った残り物のいなり寿司3つとインスタント味噌汁。
ちょっとは節分ぽい?


ちょっと疲れて19時にはベッドへ。


明日から平常生活に戻らないといけないからな。
まだ本調子ではないけれど、少しずつ回復していきますように。