京町堀のイタリアンの名店のひとつ、L’APIさんが本日で京町堀のお店を閉店、愛媛の新境地へと移転されることになりました。

通常営業は1月末まで、
この週末の2月1日2日と、2日間はバル形式で最後の営業。
12時からでしたが、続々とお客さんが訪れていました。


初めて大阪に来て、京町堀に住んでまもなく、L’APIさんが開店。
前菜もメインも季節の食材をふんだんに活かしていて、
滋味あふれる素材の味を引き出す料理のファンになって、以前はよく足を運んだのですが、
奥様が妊娠され、出産されたあとは、コース1本に絞ったメニューになったため
量が多くて2度めの大阪では1度訪問したくらい。

けれども、以前と同じ京町堀に住んだため、地元ネットワーク健在で、
L’APIさんの近況はよく耳にしていました。

愛媛への移転も、もうだいぶ前から検討されていて、
本格的に準備を始めたことも伺っておりましたが、
ついにこの日が来たか、と
お店のファンとしては、応援する気持ちより寂しさが先に来てしまいました。


全くの個人的事情ですが、私が京町堀に住み始めた頃と同じ頃に開店して、
勝手に一方的に個人的愛着を持ってるお店が何軒かあります。
L’APIさんもそのひとつ。

彼の次のステップへの飛躍を応援するとともに、私も負けられないなと
気の引き締まる思いがしました。


この体調で、残念ながら最後の営業には訪問できませんでしたが、
東京帰る前には絶対愛媛まで行こうと思います。


自分の住んでる町への愛着のひとつですかね。
あくまでホームベースは東京にあって、大阪は仕事での仮住まいと思いつつ、
一人暮らしでも、こんな風に地元の人と仲良くなれるのはうれしいなと思います。



iPhoneからの投稿