今夜は連休最後。
簡単に家で食事をすませました。


量はしっかり食べたのだけど、野菜ばかりだったからか、
夜9時頃に、いきなり

肉食べたい!
できれば鴨のロースト。
薄切り肉じゃなくて、厚みのある肉をナイフで切って、しっかり肉を噛む心地よさを堪能したいなあ。


との欲求に襲われました。



食感も含めて具体的にこういうのが食べたい、と欲求が出てくると抑えるのはかなり困難。


特に肉は普段食べないだけに、肉を噛んで食べたいと思ってしまうと、
食べるまでその欲求に悩まされることになります。


今夜は珍しく、よし、肉食べに行こう!

とすぐに行動にうつし、近くのお店をめぐったのだけど、
やはり夕食を一度済ませた後の衝動食いに
ウン千円も出すのはおバカだよなあ

途中でお腹いっぱいになって不快に終わるかもしれないし


と冷静になって、とりあえずレストラン訪問は中止。


喉を潤すのに寄ったスーパーでフレンチラックが置いてあったのを見て、
自分で焼くことにしました。


即席ラムのハーブ焼き
photo:01





ハーブ塩をまぶして、たった30分置いてから焼いただけ。


鴨じゃないけど、噛む楽しさは十分愉しめます。
あ、思いの外、かなりいける。


お相手は、赤ワイン。
ではなく、オールフリー。


完全なるカロリー摂取過多にせめてもの抵抗です。
口の中のラムの脂をオールフリーがきれいに流してくれて、思わぬ好相性でした。


ご予算501円。
満足度高し。
外で食べてばかりいないで、主婦を見習うべきですね。



ご馳走さまでした。

大満足で寝られそうです(笑)