最近、近所のイタリアンランチがお気に入りです。


以前はこのあたり、日曜になると完全に町が死んでしまっていましたが、日曜営業のお店も増えてきて、
週末のランチを楽しめるようになってご機嫌です。


今日は、イル・ベッカフィーコさん。
photo:01




前菜の充実したパスタランチが人気で、1000円1本の普通のオフィスランチのお店なのに、
予約を入れないと食べられないほどの大人気店なのです。


近所の1000円ランチのためにわざわざ予約入れる?

と仰々しく感じていたのですが、2週連続で「予約で満席」の案内を見て、
私も予約を入れてのぞみましたよ~。
photo:02




東京で言えば日本橋や銀座の古いビルの1室です。
変則的な部屋の作り。
改めてゆっくり来て、お店の様子もご紹介したい。
とてもいい雰囲気です。


さて、今日のランチ。
photo:03




かぼちゃのスープとフリッタータは少々難あり、ポテトサラダは好みではありませんでしたが、
それは「これ美味しくてすごく好き!」レベルに達しないというだけ。
これだけ多種類食べられる歓びのほうが大きいです。


手前のトマトのサラダには小さく切って焼いた魚も入っているし、
ブロッコリーのアーリオ・オーリオはにんにくオイルで焼いただけではなく、
ゆでるときにきちんと下味もしっかり含ませていて、丁寧な仕事ぶり。


これは、確かに、うつぼ公園界隈のイタリアンランチでは、頭一つ抜けてダントツおすすめですね。


一番美味しかったのは、胸肉のカツレツ。
しっとりした胸肉で、カツレツにありがちなパサ感やぶりぶり感がなく、なんともしみじみ感激してくる美味しさ。
これ、美味し~。


ただ、かなり塩味きつめでワインが欲しくて欲しくてたまりませんでした。


もともと食べログの口コミなんかでも、塩きつめの男性的な料理でワインがすすむとの評価でしたが、
なるほどそのとおりだわ~と納得。

あおさのフォカッチャも、パンにしては塩きつめで舌が休まらないのでは? という印象だったので、
せめてランチにはもう少しパンの塩は控えてほしいですね。

お水がすすみました。


パスタのアマトリチャーナ。
photo:05




アマトリチャーナのパスタは卵入りの、リングイネの細いバージョン、タリアリーにです。
こちらは、ランチでも手打ちパスタなんですよ~♪


これは美味しい。


料理教室もされているというので、すぐにでも習いに行きたいです。

でも、ここ数か月、ずーっとロングパスタでもショートパスタでもない、日本ではなじみのない
ラビオリとかその類なので、習っても作らなさそうなのが残念。

以前はイカスミのタリオリーニとかやってて、通いたかったわ~。


また来週末も来たくなるほどお気に入りになりました。


ごちそうさまでした。