この週末は、2日連続でカレーランチでした。

さらに言えば、土曜夜はククレカレー、日曜夜はランチの残りのカレー。

全部カレーだ!(書いてて気づく)




順番が前後するけど、日曜のカレー。
photo:01



右下と左上がトマトカレー、左下がラムカレー、右奥がムング豆のカレー、
真ん中がきゅうりのライタ。


ラムカレーに少量使っただけでヨーグルト1箱まるまる使ったため、
カレーよりライタが存在感大きくなったのはご愛嬌。



メイン?は、イギリスでとてもポピュラーなラムカレー、ローガンジョシュです。


アメリカにもインド人はたくさんいるけど、
やはり歴史的につながりが深く長いイギリスの方が文化的に生活に入り込んでいて、
イギリスではインド食材や加工食品(パスタソースみたいに瓶詰めカレーがある)が豊富にあります。
アメリカではインドカレー用品はあまり多くないし、お店も思うほど多くないです。
地理的にスパイシー料理はメキシカンの方が圧倒的に根付いています。


そんなアングロサクソンに人気のラムカレーに、
優しい味が魅力の豆カレー、前回のカレー会でとても美味しかったトマトカレーを作りました。



ローガンジョシュは、アシスタント役の私がとんでもないミスをやらかしたせいで、
いまひとつな仕上がりになってしまいましたが、

!!!
な美味しさにだったのがトマトカレー。


友人1は、相当はまったようで、何度も
「びっくりする美味しさ」と言って2度おかわりしてました。


あまりに気にいったようで、もともと料理はあまり好む方でないと言ってたのに、

これは頑張って作る!

というので、1回分のスパイスをお土産に渡しました。

缶詰のふたを開けて混ぜるだけの白インゲン豆のサラダも結局作ってないEちゃん、
玉ねぎ気長に炒めて、スパイスから作るトマトカレー、ほんとに作るかな?(笑)


でも、私自身これは確かに驚くほど美味しくて、今日もまた作りたいくらい。
これは、空で作れるくらいに体に憶えたいですね。



と、月曜ランチも写真に写ってないじゃがいもカレーと豆カレーの残りを食べてる私です。