この週末は、料理三昧でした。


買い出し、料理教室、作りおき、逆プレの製作。




関西はテレビのニュースでも話題になってるとおり、空梅雨で、先週1週間真夏日が続きました。


そんな中、土曜日は恵みの雨。

予報をうわまわるまとまった雨が降り、涼しい1日となりました。

おかげで買い出しの帰りに雨に降られたり、料理教室の帰りにどしゃぶりの雨にあったり、

なかなか大変でしたけども。


でも、そんな暑さのお休みは1日だけで、今日の日曜はまたも30度超えです。



こんな風に暑いと、野菜や酢の物が食べたくなります。

というわけで、今週は豆鯵の酢漬けとバルサミコラタトゥユを作りました。




豆鯵ちゃん。
値段を言うのが嫌になるくらい、おたかいわ。

photo:01



鯵は、和風の南蛮酢と、ブリッキーヌ・パクチー・レモン汁を使ったエスニック風で。


photo:02



た~っぷりの野菜で、鯵を見つけるのが大変なくらい。


できました♪

 
和風

photo:03


エスニック風
photo:04



バルサミコは酸味とともに甘みもあって、やっぱり美味しいです。


photo:05




夕食はお酢だらけの食卓になりました。


今週前半はお酢で美容食?です。