先週末のばら祭りでは、
有機・無農薬栽培を行う農家さんやそれらの販売を扱うお店の方が集う「森のつどい」が
主催するマルシェがたちました。
靭公園近辺のお洒落なレストランの屋台なども立って、なかなか楽しいです。
この写真はたまたまだいぶ空いていますが、
かなりの人気で12時にはすでに売り切れるものがいっぱい。
雑穀ごはんや無農薬野菜をつかったリゾットやパスタ、カレー、鹿肉バーガーなどが売られていたり、
美味しそうな焼き菓子もあれば、正直ぼそぼそしてそうで私には無理そうと思うパンやスコーンもありました。
東チモールやモルジブの有機コーヒーなんてのもあって、なかなか楽しかったです。
ここのはどれもすごく美味しそうでした! お米&粉屋さん。国産小麦って超貴重。
もちろん八百屋さんも 無農薬・天日干しのお米。奈良の羽間農園さん。
マルシェが立つのがわかっていたので、この週の買い物はこちらに焦点をあてておりました。
購入品。
卵、新玉ねぎ、赤そら豆、きぬさや、にんにくの芽。
もちろん、全部無農薬。
それでもすべて200円ですからとてもお安い。
あ、あとお豆腐も買いました。
にんにくの芽は、若いにんにくとともに、旬であちこちで売られていました。
こちら、見るだけでも柔らかいのがわかって、買わずにいられませんでした。
卵は、私の大好きな明日香村のものでした。
明日香村は、彼岸花の季節や光の祭典など4-5回訪れてますし、
棚田保全のボランティアに参加したり、関西では珍しく個人的親近感を感じるところです。
今回のニューフェイスはこちら。 赤空豆。
ふつうのソラマメに比べると、かなり小粒。
やはり、ゆでると赤い色はだいぶ失われてしまいますが、ごはんをたくと、
お赤飯同様、豆からの色がお米にうつって、きれいな赤いごはんになります。
白和えにしましたが、味がかなり濃くて、白和えはもったいなかった。
そのまま食べるのが美味しかったです。
にんにくの芽は帰ってすぐに、お昼にしました。牛肉とのオイスター炒め。
葉野菜が固かったり、えぐみが強かったり、味の点で気になるところもあるけど、
実野菜は味が濃くて甘みが強くて美味しいです。
そうそう、卵。
もちろん卵かけごはんにしたのですが、この色!
ちょっと不自然なくら、オレンジ色の黄身が増えている中、このレモン色はとても新鮮。
今週も野菜生活、続いています。








