このたび、10年がかりで、ずっとダメだった納豆を克服できました~クラッカー



思い返せば、結構好き嫌い多い子どもだった気がします。
薬味系、セロリなどの香りの強いもの、甲殻類、いか・たこ、珍味系、刺身、納豆、豆類などなど。


母も、アスパラやブロッコリーなどの野菜は食べるように厳しく言うものの、
これらを無理に食べさせようとはしませんでした。



けれども、年齢とともに恥ずかしさや不都合から自分で克服しようとするものですね。


刺身は大学でダイビングサークルに入って活動してたときに、
豆類はアメリカ留学時に好きになり、

いか・タコ、薬味系は大人になって努力して少しずつ食べられるようになり、
生の海老やセロリはなんとか水やお茶でごまかせば乗り切れる程度になりました。


納豆はよほど自分で好き好んで注文しない限り、外食で我慢して食べなくてはいけないケースもなかったため、
克服しようとすら思わず、ずっと嫌いなままでした。


10年前、同僚に「今日のランチは納豆丼食べに行こう」と誘われ、
えっ と思いつつ、トライしようと思ったけれども見事玉砕。
なんとか水をいっぱい飲んでその場は乗り切りましたが、やっぱり無理か~と。

その後も5年ほどたって挑戦してみたのですが、失敗。


納豆克服は無理か、別に困ることもないからいいか、と諦めてましたが、
昨年たんぱく質摂取を心がけたときに、
納豆食べられるようになりたいな~と思い、今年の年始にみたび挑戦。


ひとりで3パックの納豆を買う勇気はありませんから、
両親が納豆を食べるので、帰省の際に挑戦。



そのときは恐る恐るでしたが、
あれ、昔のような拒否反応はないな、と半分くらい食べました。
でも、味があまりわからないよう、それほど噛まずに飲み込んでしまってたのが事実です。


で、今回のGWの帰省時には、もう少し自信もって朝食してみたら、食べられる!
しっかり一人分食べ切り、さらにもう一度食べたときは美味しいとさえ思いました♪♪♪
ちゃんとひとくち30回噛むを実践しても大丈夫です。


これなら、もう、ひとりで3個パック買っても全く問題なし!
朝食のたんぱく質摂取の強い味方ができました!
るるるん。




好き嫌いを克服するのって、やはり嬉しいですね。

なぜ食べられるようになったかはわかりませんが。


この調子で葱も!





は、死ぬ間際までの課題になりそうです。