2月~4月は山羊、羊、牛、様々な動物たちの出産シーズンです。


私も以前子ヤギちゃんを見に行きましたが、ほんとかわいいですよね。
photo:04




出産となれば、その後子育てで乳が出ますから、
少し遅れてチーズの旬も到来します。



そして。
当然子羊ちゃんたち自身の季節もこの時期であります。


もう少しすると、馴染みのレストランから、

アニョー(乳飲み子羊)がはいりましたよ

と連絡を受ける方も多いのではないでしょうか。


私は乳飲みの子どもちゃんたちは、肉質がやわらかく味がとても淡白なため、
物足りなくて好んで食べるほうではないのですが、
メニューにあるのを見ると、春を感じます。



今回の春食材は子羊。

実際にはまだ今年の旬ものとは違いますが
(そもそも季節が逆のオーストラリア産の使ったし(爆))
気分ってことで。


作ったのは、ラムカレー。

季節感だの、旬だの、御託並べてそれかい!
って突っ込み入りそうですが
(私も大分大阪に毒されてきました)、

せっかく春にラム肉を使うので、お肉にも季節があることのご紹介。



ラムカレーと豆カレーにしました。
ライタ(ヨーグルトサラダ)もつけました。
photo:01





なんとも食欲をそそらない、どどめ色(笑)


せめてもに、ターメリックライスを炊いて、青のお皿に盛り付けて、抵抗してみました。


photo:02




普通に美味しく食べられましたが、
カレーとしては完全に失敗。


スパイスの焦げたような香りがしたし、カルダモンの苦味出てるし、
玉ねぎの炒め方だめだめだったし、

煮込むことで、問題なく食べられるくらいにリカバーはしたけど、
美味しいカレーにほどとおい。


くやし~!

近いうちリベンジします。


ライタもごはんにかけてラムカレーと一緒にいただきます。
photo:03




日本人には、ごはんにヨーグルトってどっきりですよね。

私もまだちょっとおそるおそるです。


また、お皿の上で複数のカレーとごはんをぐちゃぐちゃに混ぜるのも抵抗あり。

せいぜい一緒に口に運んで、口中調味で合わせる程度です。


まだ始めたばかりで、気合い入れて作る料理だけど、
そのうちパスタやサラダのように、


魚残ってるからカレーにしちゃおうかな
1品追加でかぼちゃのサブジでも作ろうかな


なんて、あくまでも日常のレパートリーの1品にできたらいいなと思います。


ごちそうさまでした。