私の主食は発芽玄米。


だけど、ここのところ、発芽玄米を育てるのを怠けてて、白米やパン、麺類ばかり。

ひさしぶりに育ててみました。


こちら、玄米。袋から出したものです。


うるのブログ


軽く洗ったら、バットに水を張っておきます。

夏なら1~1.5日、冬だと3日くらい。


うるのブログ


玄米は生きて呼吸してますから、こんな風に泡が出てきます。

うるのブログ


そうしたら水を取り替えます。

夏なら1日に2-3回、冬なら1日に1回程度。

ただし、暖かい部屋に置いておいて泡が早く出てきたら、その都度替えてください。


今回は、お風呂の後、湯船に浮かべておいたり、浴室乾燥で温かくした浴室に置いたりして、

発芽を促しました。


芽が出てきました。                  たくさん拾ってみると、まだ芽が見えないものも。
うるのブログ   うるのブログ


さらに9時間後。 ほぼすべて発芽。

うるのブログ

一部はちょっと芽が伸びちゃいましたね。
うるのブログ


圧力鍋で炊きます。


水加減は用意した玄米のときと同じ量。2合の玄米だったら水2合。

玄米は3割増しで炊くのが定量ですが、3日浸水してたっぷり水を吸っていますので、同量の水で

十分です。
うるのブログ


蟹穴もいっぱいできました。

うるのブログ



炊いたあとも、芽が出てるのがわかります。
うるのブログ



今日のお昼ご飯。

朝食みたいですね。


うるのブログ


玄米はマクロビや玄米採食が流行り始めたとき、たまたまきっかけがあって炊いてみたら、

あまりに美味しくて、そのままその日から白米から玄米に切り替えてしまいました。


玄米食については、フィチン酸のことで体に良い説、悪い説双方ありますが、

きちんとした食生活を送っていれば、とりたてて白米・玄米・発芽玄米どれを食べるかだけを

ことさらに騒ぎ立てなくてもいいと私は思います。


発芽玄米を自分で発芽させると、放置してる間に他の菌が増えるから衛生的でない、という

批判もあります。

それだって、加熱調理してるわけだし、他の食材の扱い方とのバランスで考えれば

問題ないと考えて、美味しいもの食べたくて自己責任で調理してます。


市販の発芽玄米は、ぜっっっったいに私には無理なので…(友人に食べさせてもらったけど、

かなりつらかった)。



雑穀米や玄米に興味がある方は、もちもちして美味しいので、よかったらトライしてみてください。

玄米よりはやわらかくて、はるかに食べやすいですよ。