ここ数年、風邪をひかないのが自慢だったのに、
ついにこの週末、風邪のウイルスにつかまってしまいました。
治すのが仕事、とばかり、21時就寝しています(寝付かれなくてベッドの中で活動してたりもするけど)。
昨夜はようやく調理する元気が出たので、簡単調理のために家にあったカレーペーストでカレーを作成。
3種類のカレーペーストのセットで、どんなのが入ってるのかわからないまま買ったのだけど、今回使用したのは、バターチキン。
聞いたことあるけど、バターチキンってどんなカレー???
わからないまま、とにかく食べて寝なくては、と調理開始。
バターチキンてことは、当然鶏肉を使うんだろうけど、
もともとポークペパーフライを作る予定で準備していた豚ばら肉を使用。
おまけに豆まで入れてしまったので、バターチキンカレーと程遠いものになってると思います。
できたのは、豚ばらと豆のカレー風煮込み。
トマトで煮込むポークビーンズのカレーバージョンに仕上がりました。
ただ、こちらのペースト、タマリンドがやたら利いてます。
(原材料の筆頭にタマリンドペーストが書いてある!)
3種類のペーストのうちこれは2つめなのだけど、1つめはあまりに酸っぱくておいしくなかった。
それがこちら。
バターチキンは許容範囲で美味しいことは美味しいけど、このメーカーのカレーペーストは
どれも酸味が強いのが特徴の気がします。
今度買うとしたら、別のにしよう。
残りの1つにも、酸味料と原材料に書いてあるのがちょっと怖い…。
たぶんお店で食べるバターチキンカレー、こんなに酸っぱくはないだろうと想像。
自分でスパイスから作るときも、酸味が好きだからといってタマリンドを多用しないように気をつけよう。
酸っぱ辛いスープのラッサムはすごく気に入ったのに(サンラータンも大好きです)、
酸っぱいカレーというのはどうも苦手。
最近酸っぱいポークビンダルーがメニューにあるカレー屋さんも増えてきたようだけど、
私は要警戒ですね。
(というか、今回のこのカレーの味はまさにポークビンダルーなのでは?)
それにしても、バターチキンカレー。
ググッたら、少し前にものすご~く流行って、メーカーも続々商品を出した、らしいですね。
うーーーーーーん。
流行りものに疎い自覚はあるけど、ここのところカレーにはまってカレー屋めぐりをしてるけど、バターチキンなんてメニュー一度も見たことないぞ。
少なくとも2012年後半訪れた9軒のカレー屋にはなかった。
インドカレーじゃなくて、タイカレーなのかな?
と思ったけど、インドカレーらしい。
東京だけの流行なのかしら?
東京の方、おしえてください!
あ~、今日もしんどい。
報告は受けたから、あとは指示出して、帰ってまた早く寝よっと。
iPhoneからの投稿

