週末、今年最後のイタリア展に行ってまいりまして、私にしては珍しく、スイーツを買ってまいりました。


ひとつは三軒茶屋のラ・ファミーユのパウンドケーキ。

大阪限定のチョコとオリーブのパウンドケーキです。


うるのブログ



もうひとつは、大阪桜川のカヌレ専門店カヌレ堂のティラミス。

このイベント時だけ、ティラミス専門店として8種類ほどのティラミスを出していました。

マンゴーやオレンジなどの果実の風味を盛り込んだティラミスやカシスの酸味を生かしたティラミスなど

いろいろありましたが、私が勝ったのは、ラム酒を加えた栗のティラミスと、

カカオのビターな感じを全面に出しコニャックをたっぷり効かせた大人のティラミスをセレクト。


うるのブログ


こんなに甘いもの買ったの、どれだけぶりかしら~。


日曜の夜に買ったので、ひとりで消費しなくてはなりません。


というわけで、当然こなるわけです。



本日の夕食

つくね汁と、パウンドケーキとティラミス、コーヒー


うるのブログ



ファミーユでは、カシスのパウンドケーキ、チョコのパウンドケーキ、4種のチーズケーキがあり、

試食でいただいたら、どれも美味しかったです。

お店の一押しはチーズケーキのようで、クルミとドライフルーツも入っていて、かなり美味。

お店の人曰く、「赤ワインと一緒にお召し上がりください」


というわけで、ワインが飲みたくなるのを避けて、焼き菓子嫌いの私が珍しく気に入った

チョコのケーキを選びました。

少しだけしっとりしていて、ぽろぽろっとした粉の風味としっとりしたチョコとバターの加減が絶妙。

その上味は軽め。甘くないオリーブが意外なアクセントになっています。



栗のティラミスは甘め。

一方の大人のティラミスは、「甘さなし???」と驚くくらい甘さ控えめ。

上質なチーズとビターなカカオの風味でいただく本当に大人のデザート。

パウンドケーキに添える生クリームのような組み合わせでいただくと、とても合いました。



で、月曜の今日も。2日続けて甘い夕食です。



まだしばらく甘い食事は続きそうです。