今週の野菜たち。


若い筍たちいっぱい。
photo:06


蕾菜もふきのとうサイズのかわいいものが手に入りました。
デパ地下だと、でっかいサイズのものばかりで、なかなかこのサイズ、売ってないんですよね。

photo:08




春の筍は、今だけの楽しみですが、なかでも

今の早堀り時期の筍は、頭のやわからい部分だけを食べられる本当に贅沢な時期。


なので、このときとばかり買って、水煮保存。

脱気・滅菌して、この先何カ月と今の春の息吹をとじこめます。



今年は寒くて筍がまだまだこれかららしいので、もう3~5瓶くらいつくりたいな。

photo:01


もちろん、今すぐ食べたものも。
筍を焼いて、塩とオリーブオイル、香草だけのシンプル料理。

photo:07



さて、次は蕨。


こんなに太くて立派な蕨が手に入りました。

photo:03


デパートだと灰が小袋でついてきますが、こちらでは根元に灰がつけられていました。
photo:04



灰の付いた下の部分を切り落とし、

photo:05



一緒に器に入れて熱湯を入れ、冷めるまでそのままにして、灰汁をぬきます。


photo:06



冷めたら、水を変えながら、半日~1日置いてそのまま灰汁抜きを続けます。



おひたしにして、おかか醤油でたべると美味しいけど、今日はおうどんの具にしました。
今回は、大矢知ひやむぎと対照的に、うどんなのにとっても細~い、五島うどんです。
photo:09


春食材は買ってきてすぐ下ごしらえしないといけないものも多く、

旬は短いし(でも今年は寒さのせいで長く楽しめそう)、

ただでさえ春は忙しい時期なのに、そんなこんなで、ますます忙しいです。