今夜の夕食は、こちら。
photo:01



シェーブルチーズ
いんげん豆のサラダ
パンとワイン

人生において一番美味しかった、非の打ちどころのないチーズに出会いました。


デリス・ド・ブルゴーニュ、ブリア・サヴァランなど、美味しいと気に入ったチーズは今までにもあったけど、

実は乳製品に慣れていない私

美味しいけど、なんかこう
パズルのピースがぴたりとあてはまらず、
微妙にカタカタしたり、隙間が残って床が見えていたり、むりやり押し込んでピースの角がきつきつだったり、

そんな違和感をどこかに感じていたのも事実。


だけど、今日、生まれて初めて、ピースが真っ平らにぴたっとあてはまった、そんなチーズに出会いました。


こちらです
photo:02



photo:06



ちょっと、うねうね。
photo:03



ヤギ独特の酸味は全くなく、シェーブルには珍しいコクがあり、とろけはしないけど適度にやわらかくて、
うまい うまい! うまい!!


これは、阪急のチーズ王国さんで買ったもの。

チーズ王国は東京ではそれなりに見かけるんだけど、関西ではこちらのみ。
でも、東京の私が伺ったチーズ王国の数店舗のどこよりここの熟成度合は気に入っています。


先週、試食でいただいたときに、ちょびっともらっただけで、これ、美味しい! と思ったのだけど、
春食材をたんまり買い込んだあとで、チーズはどうやっても食卓に入りそうになかったので、
あきらめたのですが、
1週間経っても、あきらめきれず、「まだ残ってたりするかな~、無理かなあ」と伺ったら、


最後の1個! 


が残ってました。




即買いして、さっそくワインとパンを用意して、チーズメインの夕食。



絶対これに合う! とピンときたいんげん豆をゆでてドレッシングであえただけのサラダ。
photo:04




チーズをかじりながらいんげん豆をつまみ、ワインを飲む。

チーズをかじって、パンを食べ、ワインを飲む。

至福の時~キラキラキラキラきらきら!!(うっとり)





ワインはスペインのもの。
photo:05




このワインもねー、ミディアム具合がこのチーズにぴったり。

パンはPAULのカンパーニュ。

普段カンパーニュはブルディガラのを買ってるのですが、
ブルディガラのカンパーニュでは軽すぎると思い、むちっと感のあるPAULのカンパーニュを選択。
これも大正解。


いんげん豆を選んだのも、PAULのカンパーニュを合わせたのも、このワインをもってきたのも、
全てがうま~くあわさって、マリアージュというかコンチェルトを奏でるがごとく。


もう、今日の食材を選んだ自分をほめてあげたい!!!!


まだチーズもワインもあるもんね~。

飛び石連休だし、幸せな時間はまだ続きそうです音譜