北新地は美味しいお店が多く、個人的に直に仕入れた口コミでは素晴らしいお店に会える反面、
ネットなどのグルメネタ情報でははずれをつかむことも多い場所です。
そんな中、ネットを見て急に思い立って出かけたランチで、感動的に美味しいランチに出会いました♪
鮨匠 なか川さん。
ミシュラン☆もとられてるらしいです。
おなかこわして、回復したばっかだしー。
はずれたら嫌だしー。
たまたま見て気になったけど、思い入れあるわけじゃないしー。
などとごねてたんだけど、「平日」しかランチ営業はなく、土曜日にありつけることもできないため。
結局好奇心に負けて、養生のため休暇を取った平日の今日、チャリを走らせて向かってしまいました。
ビルの3Fにあがると。
見事なシャッター街。
新地のお店は、こういう雑居ビルにお店がいろいろ入ってることが多いため、それだけでは驚かない私も、
さすがにこのシャッター街にはちょっとびびり。
お店、あるのかなあ、と思って進んでみると、どうやら周りはみんな夜からの営業で、
お昼はこちらだけが営業されてるみたいです。
なかがわさん。
うーーーーん。
なんかランチ客の気配すら感じられないんですけど…
ちょっとこわごわ戸をあけてみると。
まだお客さん3人しかいらっしゃらず、6-7席の席があいていました。
(カウンターのみ。奥に個室があるらしい)
ランチは1200円の海鮮ちらしと5000円のコースです、とのことで、お目当ての海鮮ちらしをお願い。
最初に出されたのは、小鉢2種類。
炊き合わせと、飛龍頭の蟹あんかけ。
かなりのミニサイズです。
高野豆腐なんて、私の親指の爪くらいの大きさ。
でも、これだけのミニサイズの炊き合わせに余白たっぷりの器を使い、そして、器もきっちり温められています。
ランチでこれだけの丁寧さはすごいな~。
飛龍頭からいただきます。
餡は、ちょっと驚くくらい甘め。
1品目だったので、あっという間にたいらげました。
そこへ、海鮮ちらし登場。
深い器に入った、ちょっと変わった器使いです。私は結構好き。
パッと見、かいわれ大根で何が乗ってるかわかりにくいです。
食べようと思ってちょっとカイワレをのけのけしてみると、いくら、〆鯖、まぐろ、と美味しそうなものが。
写真を撮ろうと思ってよく見てみると、なんとカイワレには金粉までのってるじゃないですか~。
ファインダーを除くと、目があってしまい。
しらすも乗ってたのか~とよくよく見てみると、しらすにしては妙にでかい。
おお、白魚じゃないですか~。
すごいすごい。
味がついてるらしく、醤油も小皿もなしです。
さて、いただきます。
???
ごはんにたどりつきません~。
うわ、この海老、めっちゃ美味しいんですけど(何度も言っていますが、エビ嫌いです。美味しい海老だけ食べられます)。
ちらしに、こんな美味しい海老入れちゃうんですか~。
イカも柔らかいうえ、ねちゃっとした表面の甘みが新鮮で臭みがゼロです(嫌いな人は敏感に反応します)。
もちろんマグロは言わずもがな。
白魚、かなり入ってますね。おお、かなり大きな子もいます。
あ、浅利の佃煮が入ってました。
甘く煮た佃煮が、酢飯や醤油ベースの刺身が主のちらしに、ほっとする口直しを提供してくれます。
単に酢飯の上に新鮮な刺身を並べただけのチラシとはまったく異なる、仕事をきちんとされて見事な「料理」に
仕上げられています。
素材自体もものすごーーーーーーく美味しい!
今日のランチは大当たり♪♪♪
思い切って出てきてよかったーーーーー。
かなり深い形をした器のため、食べ始めた器の端のほうでは、ごはんにたどりつきませんでしたが、
中央部分ではちゃんとごはんありました。
ごはんも醤油が適度にまぶしてあって、本当に美味しく食べられました。
それでも、ごはんはそれほど多くなく、美味しい魚介類を堪能できる1品でした。
食べてる途中では、炊き合わせと漬物がいい口直しになりました。
炊き合わせも飛龍頭同様割と甘めで、計算されてるのかもしれませんが、
煮物としての出来は少々雑な感じがして(特に高野豆腐)、
夜に来て握りの前に料理を供されるとしたらちょっと不安…と、思ってしまいました。
お寿司は是非食べてみたいんですけどね。
胃腸をこわして回復過程にある私は、これでも途中おなかいっぱいになりましたが、
健康なときの私だったらぺろり。
男性には物足りないのでは、というくらい、ごはん少なめの贅沢ちらしです。
気に入りました♪♪♪
このあとりんごのシャーベットもついて1200円はびっくりの価格です。
赤坂同様、夜は厳しいけれど昼は廉価で美味しいものが食べられる店で有名なんだろうな~。
りんごシャーベットも美味しかったけど、氷の肌理は粗いもので、
お寿司以外は赤坂のお気に入り店ほど手間をかけてないように思います。
でも、寿司屋は肝心のお寿司が美味しければ、自分で使い方見極めればいいだけだし、
夜に来ようかどうしようか、積極的に悩みますね~。
近くで働いてたら、かなりの頻度で通ってしまうこと間違いなし。
ごちそうさまでした。
おなかの具合いまいちの私でも、大変美味しくいただけました(←だから、本当は来るべきじゃないんだって)。





