昨年、検診でひっかかって再検査の憂き目にあってしまった私は、アルコールの自主規制中。
特にワインや日本酒は、ビールより2倍近くアルコール度数が高いため、できるだけ控えてます。
でも、それゆえ、なんだかビールを週に3本くらい飲んでしまってるような。
毎日「飲みたいな、いや、やめておこう」という精神的葛藤も、むしろストレスになってよくない気もする。
で、今日はこんなものを開けました。
めずらしく甘口のワイン。
45㏄ほど(大さじ3、と思うとすごく少ない!)をちょこちょこと。
甘くてそれほどたくさん飲めないので寝酒にぴったり。
アルコールを飲んだ満足感と、甘いものがもたらす幸福感とで、とても落ち着きます。
これなら普通のワインと違って、何日かゆっくり楽しむこともできますから、
私のように我慢してストレスためる呑み助にはぴったりかも。
ほかにもすっごく美味しいコーヒーリキュール(これまた甘くて度数高い)とか、
アルコール24%の日本酒とか、実は寝酒に良さそうなアイテムがいくつかある私。
いつもとは違うアルコールの楽しみ方、うまく取り入れていきたいです。


