さんざん、甘いものが嫌いだと言っておきながら。

ケーキバイキングに行きたくなりました。


すみません、行ってきました報告ではなく、行きたい願望です。



私でも、たまぁぁぁぁにケーキが食べたくなることがあります。

でも、いかんせん、普段が普段だから、ケーキの美味しいお店なんて全然手持ちリストがありません。


そんな私が、唯一お気に入りでリピしているのが、堂島ホテルの「The Diner」。

朝日がまぶしいテラス系ではなく、夕焼け色の暖色の照明が心落ち着くメインダイニング。

エステで癒し気分を満喫しに来たような、ゆっくりした気分でお茶できる点がお気に入りです。


そして。

ここのケーキ、本当に美味しいんです。

ケーキが食べたくなると本を持ってこちらを訪れます。


この週末、3か月ぶりくらいに訪れました。


ここはケーキセットのケーキが12種類くらいから選べるのですが、大きなトレイに全種類のせてきて

説明してくれます。

きれいなケーキがたくさん並んでるのを見ると、それだけで心が華やぎますよね。

このサービスもお気に入りの一つ。



初めて訪れたときに食べたチョコケーキがあまりに美味しくて、以来ここのファンで、それゆえ

どうしてもチョコ系のケーキをいつも選んでしまうのですが、今日は和栗のモンブランを。

今の季節の旬だからかと思ったら、「いえ、夏からご用意しております」とのことでした(笑)


うるのブログ



最近はアンジェリーナのようなねっとり濃厚タイプのモンブランが多いけど、

こちらはクリームたっぷりのさらっとしたタイプ。

濃厚タイプは美味しいんだけど、1個はまず食べられません。

あっさりのこのモンブランはとても私好みでラッキーでした。

中に入ってるころころと刻んだ栗が見た目以上の存在感でびっくり。うまいアクセントづかい。

土台はしっかり焼き上げて、クリームを支えても全くしなっとならない、とっても丈夫なマカロンとでも言うようなビスケット生地。これがまたとっても○。

うるのブログ



幸せなときを過ごしたのですが、実は席について、オーダーするときからずっと隣の席の

Cake Viking と書かれたメニューが気になってました。

私には見せてくれなかったし。

他のテーブルも全く頼んでる人いないみたいだし。

あれは何???   ってものすごーーーーーーーく気になって、思わずちらちら見てしまう私。


帰りの清算のときに判明。

「事前予約制」だったんです。


ケーキ16種類、フルーツとサンドイッチもあり、なによりコーヒー・紅茶等の飲み物も飲み放題で

2500円はびっくりするほど安い。

ケーキバイキングって飲み物が含まれてなくて、そのせいで高くついたり、もともとの金額がもっと高くないですか?(私のケーキバイキングの記憶なんて20年近く前の大学入学当時で止まってますが)


ケーキ2個+飲みもの3杯で元がとれる。

おまけに明らかに食べたいケーキが3つはある。

おまけにこのバイキングなら時間を気にせずゆっくりここで過ごせる。

それだけで来たいです。