ここ数か月、アルコール摂取量ガタ落ちの私でしたが、体調が戻ったところ、
イタリアワインが飲みたい!!! との欲求がMAXに。
それだけ元気になったってことね~♪♪♪ と喜びながら、
友人と一緒にひさびさにおうちでのワイン宴会をしました。
本日のメニューはプチヴェールと絹さやのサラダ、ひらめのカルパッチョ、丹波栗とキノコのリゾットです。
まずはサラダとカルパッチョを用意。
友人が持ってきて生けてくれた花がきれい。
プチヴェールの深い緑にカッテージチーズの白がものすごく映えました。
まずは泡で乾杯です。
今回はプチヴェールと絹さやのゆでかげん、ひらめの塩加減がばっちり決まって
初めてもてなす友人に恥をかかずにすみました。
サラダの味付けは薄かったかな?と思いましたが、食べすすめるとちょうどいい感じ。
ひらめのカルパッチョ、ディルを散らしたのですが、購入したときについてきた大葉を
刻んでちょっと添えたら、これが実にいい仕事をしました。
カルパッチョでも、大葉を加えるの、覚えておこう。
たいした量があるわけじゃないのに、おしゃべりしながらだと、
この2皿を食べ終わるとまもなく、ボトルが空いてしまいました。
ここで、栗のリゾットを用意。
体調を崩す前日に、丹波篠山まで遊びに出かけて購入してきたものです(冷蔵保存してました)。
お米はイタリアのリゾ米を使いました。
マッシュルームとたもぎ茸もたっぷり入れて秋満載。
栗はむいたときちょっと乾燥していましたが、甘い!甘い!
おかげで友人が「リゾット美味しかった~」と喜んでくれました
チーズをかじりながら食後にちびちびやることの多いアマローネですが
こちらは食中酒にもいけるタイプで、ずっと開けたかった1本です。
ようやく飲めました。
上品でなめらかなため、ワインが重過ぎることなく、秋のリゾットにぴったり♪
このあとは、ちょっと変わった水牛のブルーチーズとミモレット、梨とぶどうを用意して
至福のだらだら飲み
「アルコールは毎日欠かさないけど、ワインは2人で1本で十分」と言ってた友人も
ペースが落ちることなく、いい感じで2人で2本あけてしまいました。
いいお酒は減るのが早いです。
ひさびさに、美味しいワインをたっぷり飲めて、しあわせしあわせ。
ごちそうさまでした。


