約1年ぶりの訪問になってしまったまき埜さん。
家から自転車ですぐなんだけど、川を渡るのに、坂道がつらいのよね~。
今日はどうしてもお蕎麦! ラーメンじゃなくてお蕎麦!
しかも「もり」じゃなくて、美味しいだし汁をたっぷり張ったお蕎麦が食べたい! (決して呑んだ翌日ではありません)
というわけで、広告を見て、「この塩ラーメン美味しそう~」って思ってた北海道展のラーメンにわきめもふらず、
今日はひたすらまき埜さんをめざして北上しました。
以前、うるわしいすだちそばをご紹介した、まき埜さん。
今日は、海苔がたっっっぷり、器一面に乗った温かい花巻蕎麦がお目当てです。
今日は気温が上がったうえに、ずっと曇ってた空が昼時になったらさんさんと太陽が照らして、
うーむ、これだと、やっぱり温かい蕎麦より冷がけが美味しいかな~と思いつつ。
着いてみると1組お客さんが待っていて、1組目のお客さんは割とすぐ案内されたのだけど、
私はそのあとかなり待たされることになり、
その間に来るまでの熱はすっかり冷めたため、当初の予定通り、花巻蕎麦を注文しました。
じゃーん! こちらです!
海苔いっっっっぱい!!!
わさびを溶くと、またそのつんとした刺激と風味が海苔とあいまって素敵。
こちらのお蕎麦は、温かいだし汁につけても、全く負けずにしっかりとしたコシを保っています。
ブラボー♪
美味しい蕎麦の名店でも、温かい蕎麦を頼むと、ふにゃふにゃになってしまっていて、
温かい蕎麦は邪道と言いたげなお店も結構多いですよね。
ま、その主張はわからないでもない。
こだわりと言えばそのとおり。
でも、それならそれで、最初からメニューに温かい蕎麦を出さなければよいだけ。
つなぎを増やそうが、温かくて美味しく食べられる蕎麦を出してほしいのさ。
まき埜さんのお蕎麦はその点、とーーーーーても美味しかったです。
安心して温かいお蕎麦を食べられます♪♪♪
うどんつゆのように、白くてすっきりのお出汁。
ぜーんぶきれいに飲み干しちゃいました。
これは、大阪のほうが軍配あがっちゃうかも。
ごちそうさまでした。

