友人から、先日東京に戻ったとき、とてもよいものをいただきました。

お土産にいただいた八丁味噌。
友人のパートナーとなる方のご実家がある岡崎の名産品です。
岡崎の特産といったら、この「カクキュー」さんの八丁味噌! なのだそうです。

うるのブログ




八丁味噌。
誰もが知っているものですが、実際使ってる人ってそれほど多くないような気がします。



私もいただいてみて、改めて使おうと考えてみると、


八丁味噌と赤味噌ってどう違うの? 

八丁味噌はどんな料理に使えばいいの?


と考え込んでしまい、ググることになりました。


結局、濃厚(塩辛いという意味ではない)な赤味噌と思って、

普通のお味噌同様使えばよいとわかったのですが、これがとっても美味しいんです!ラブラブ

いただいた翌日にさっそくしじみのお味噌汁を作りました。

ひと口飲んだ母親が、「このお味噌汁美味しい!」と声をあげました。

「このお味噌、美味しいわ~!」って大感激の様子。

「なかなか赤味噌で気に入るのないのよねー」と言葉が続きます。
「(注文したいから)箱置いてってよ」とのことですが、幸いカクキューさんは老舗有名店のようですから、

大事に箱をとっておく必要はありません。


それ以来、私のつくるお味噌汁はすべて赤だし、こまめに味噌汁をつくるようになりました。

豆腐となめこ、なす、揚げなどなど。



せっかくもらった美味しいお味噌、味噌汁以外にも使いたいと思い、こんなものを作ってみました。



花にらと牛肉の味噌炒め

うるのブログ


味噌炒めというと大抵豚肉を使うことが多いため、どうかなと思ったのですが
味噌炒めにありがちな甘辛い味にせずに作ったら、これは美味しい!


なかなかの自信作な仕上がりになりました音譜



花にらが味噌に負けてしまうかとも心配しましたが、その点も全く問題なし。


考えてみれば、豆豉なんてかなり塩辛く個性的な調味料ですが、

海鮮のあっさりした帆立なんかと合わせますものね。
濃い調味料=素材を殺すと考えるのは単純すぎる発想でした。


他ににんにくの芽はもちろん、キノコなんかともとっても相性良さそうです。

大阪に行く際、いただいたお味噌は母に半分分けてきたので、母親にも教えてあげよう。



今度は何を作ろうかな~。


fujiさん、美味しいお土産、本当にありがとうね。
またご実家に帰られるときにはよろしくお願いいたします!(←え?)