大阪で食べた鰻がどうにもこうにも不満だらけだったので、東京で美味しい鰻を食べるぞ!

と心に決めての帰京でした。

(帰京も鰻がきっかけだったような)



家族で鰻を食べに行く。

そろそろ両親も、歳でいろんなことが面倒になってきます。

できるだけ近場で。



ということで、ごく近い鰻の名店、鰻家さんを訪れました。

店の上看板に鰻がいるのがかわいいですね。

うるのブログ



ちょうど夏休みを取られていたので前もっての予約ができず、夏休み明けすぐに

不安ながら電話したのですが、翌日の席が取れました。



特上×1、特×2のオーダー。

予約していた肝焼きと、鶏わさを頼んで、少しだけうな重がくるのを待ちます。

いくら予約で待たないとはいえ、席に着いた途端、うな重が出されるのも興ざめですよね。



いったい何匹分の肝???  誇張じゃなくて10匹くらいあるんでは?

かなりのボリュームです。

うるのブログ


鶏わさも美味♪  最近蕎麦屋でも鶏わさ、ないんですよね~。さみしいです。
うるのブログ



さてさて、うな重が来ました。


特                               特上
うるのブログ   うるのブログ


うなぎの量が明らかに違いますが、

特上と特、値段の差は量だけの差、というお店もおおいですが、こちらは鰻そのものが違います。

家族で食べ比べしました。


特上のほうが身がとっても厚く、脂ののり方も多い。だけどまったくしつこくありません。

タレはかなりかなりかなりあっさり。

甘みが少ないというわけではなく、あっさりさらっとしています。


私はもう少しこってりしていてもいいと思いますが、母は気に入ってるようです。


うなぎが来た途端、家族のだんらんが消えました(笑)




ああ、やっぱり東京で食べる鰻は美味しい~♪♪♪

もともと、しょっちゅう食べるものではないから、大阪にいても、東京に行ったときに食べるくらいで

ちょうどいいのかもしれません。



こちらにいる間はその分、鱧を楽しむのが正解ですね。

記事にはしていませんが、先日大阪ですご~~~く美味しい鱧しゃぶをいただきました。



今度は何を食べようかな(笑)