市場で、豆鯵が掃除された状態でひと盛になって売られていたので、南蛮漬けにしようと買ってきました。
鰯といい、鯵といい、なんだか安い青魚ばかり買ってて、まるで節約主婦みたいですね。
でも、青魚は体にいいし、なにより美味しいですよね!
それに今はちょうど旬だもの。
ところが、店で見たときはなんとも思わなかったのですが、いざ調理しようと袋から出してみると、
なんかやたら数が多い。。
ネットのレシピなんかだと、「豆鯵8尾」とか書いてあるのですが、目の前にあるのはなんと30~40尾ほど!(驚)
いや、たぶんレシピが想定している鯵より小さいんだろうけど、それにしても40尾は明らかに多いよねえ(笑)
とはいえ、こんなかわいいサイズの鯵、揚げる以外の調理法なんて思いつかないので、
3回ほどに分けて、ぜーーーんぶ揚げました。
もう、いっぱいの鯵の南蛮漬けができあがりました。
私、今週1週間、ひたすら鯵の南蛮漬けを食べないといけないかも(泣笑)
ほんと、ひとり暮らしって栄養が偏ります ← なんか、状況が違う。
なんかカラフルな食卓になりました。
いつもの金針菜の炒め物と、鯵の南蛮漬け。
味のバランスも良くて、美味しかったです。
今週はDHAたっぷりです。


