先日フィッセルさんに伺ったときスイッチが入ってしまって、今週末はパン買い出しとなりました。


こちらが全容。


うるのブログ

左上から時計回りに

Takeuchiさんの栗のリュスティック、フィッセルさんのリュスティック、栗ーむ生地の栗クルミ、プレーンベーグル、Takeuchiさんのスコーン2種、フィッセルさんの3種の木の実、甘栗と金ごまあずきくるみ


今回、栗のパンをいっぱい買っちゃいました。


左が甘栗と金ごまあずきくるみ、右が栗ーむ生地の栗クルミ。

うるのブログ


右のはマロンクリームと和栗甘露煮・クリームチーズ・くるみが入ってるそうです。

こちらは生地自体も少し甘い味がついているので、口が休まらなくて私はちょっと苦手でした。

フィッセルさんのところは、結構甘いパンが多く、甘党には絶大な支持をうけそうです。


甘栗自体は左のほうがたっぷり入っていましたが、生地が甘くないので、私はこちらが好き。

くるみもいいアクセント。甘栗もくるみも、とにかく食感がよくて心地いい。

ただ、贅沢なほどたっぷり入ってるので、食事パンのあとのデザートパンだと思って食べるとよさそうです。



やっぱり私にとっての栗パンのベストはこちら。

Takeuchiさんの栗のリュスティック


うるのブログ   うるのブログ

ばりっと焼きあがった表面に中は適度なしっとり加減。

生地はリュスティックでもちろん甘みはなし。甘く煮た栗と豆がちょうどいいバランスです。

私にはこの比率がベスト。


今回は栗がたっぷり入ってました♪

以前、1個も栗が入ってない「はずれ」があって、そのときは甘さのアクセントもなく、

ただの味のないテーブルパンとしてのリュスティックをもそもそ食べる羽目になったことがあります。



フィッセルさんで気に入ったのは3種の木の実。

うるのブログ

くるみ、アーモンド、マカダミアナッツの3種類の木の実が入っています。

どこを食べても木の実があたるように、少し小さめに割られています。

写真はかなり小さいけど、もうちょっと大きい粒もありました。


こちらは生地が甘くなくて、木の実の甘さが引き出されて、すごーく美味しかったです。

これは定番にいれたいな。



Takeuchiさんの杏のスコーン

うるのブログ   うるのブログ

焼き菓子がとても苦手なのでスコーンはめったに買わないのですが、こちらも5種類くらい

並んでいたため、思わず買ってしまいました。


ざくっ と しっとり の中間。ほろっとした感じ。甘さも強くなく、気に入りました。

これならまた買いに行きたいです。

いつも栗のリュスティック目当てに、その焼き上がり時間10時過ぎに行ってたのですが、

フォカッチャとスコーン目当てに11時過ぎに行くようにしよう。


タルトは開店の朝8時から並ぶようで、9時に行くとすでに全滅。ほかにもデニッシュ以外の甘いパンは

ほとんどかっさらわれた状態になってしまうのですが、どうやらこの甘いパンの棚には

11時頃からスコーンが並ぶみたいですね。


Takeuchiさんに土曜日に行こうと思ってる方、参考にしてください。



ところで、ホワイトチョコをパンに使うの、流行ってるんでしょうか?

フィッセルさんではホワイトチョコを使ったパンがたくさんあって、独特だな~と思ってたら、

Takeuchiさんでもホワイトチョコとマカダミアナッツのスコーンがありました。

ホワイトチョコ苦手なのに、思わず買ってしまいましたよ。



おまけ。先日買ったフィッセルさんのクランベリーミニ食パン。

冷凍庫に入っていたのをリベイク。


うるのブログ

この食パン、今風にいうと超やばいです。

クランベリーって美味しいと思ったことないのですが、ここに使われているのはかなり美味しいです。

もちろん生地も。

今のところ、クランベリー食パンと3種の木の実が2トップです。


Takeuchiさんもフィッセルさんも日月休みなので、思わず大量買い。

なーんて、月1の土曜営業は、フィッセルさんには予約でビニール袋2袋、3000円、4000円とお買いものしてる方が何人もおりました。

Takeuchiさんでも、10個近く買ってる人を毎回見ます。

それにくらべれば、とってもかわいいものです。