又兵衛桜に来年以降行きたいなと思う方への情報提供です。


4月17日(日)に行った又兵衛桜は、見事な満開でした。お天気もピーカンで最高♪


うるのブログ


空気は冷たかったけど、日差しが強く、風もなく、ぽかぽか陽気で最高に気持ちよかったです。
花も一番下の枝まで満開になって、花が開ききって一番ゴージャスに見えるときだったかも♪♪

今年又兵衛桜が満開になったのは4月14日。

この日は天気も良く、どうやらこの日が一番いい状態だったようです(Yahoo!開花状況は情報の反映が2日ほど遅かったです。Yahoo!開花状況では、14日はまだ1-5分咲きになってました)。


15日16日は天気が悪く、薄日の曇りで、雨が降ったりもしたそうで、

快晴の17日のほうがはるかに花がきれいだったそう(日参するカメラ愛好家談)。

17日は、桜のすぐ近くまで来ると、上のほうに葉が出て、一番の最盛期は過ぎたのかなとわかる程度。
9分咲きでつぼみもあるか、完全に花が咲いてちょっと盛りを過ぎて、花びらもはらりはらりと舞い始めた頃か、どちらもそれぞれの趣。



路線バスのバス停から桜まで徒歩15分とのことですが、

榛原駅から臨時直行バスが奈良交通より出ていて(1時間1本)、たまたま私は9:15のそれに乗りました。

行きはバス停から桜までだらだら上り坂なので、直通バスがおすすめ。
帰りは下り坂なので、路線バスのバス停までも、山里風景を見ながらお散歩感覚で楽しみながら歩くと、

思ったよりすぐでした。



桜の周りは、かなりきれいに整備されていて、公園のようになっています。
お目当ての桜が見えて、どんどん近づいていくのは、わくわくします。


ただ、この工事のせいで大分桜が傷んでしまったそうで、

昔からこの桜をみてる地元の人はちょっと複雑だと言っていました。


うるのブログ うるのブログ


肝心の桜を傷つけてしまっては、本末転倒ですものね。


他の場所と比べても、周りになんにもない周囲を見ても、

分不相応なほど大掛かりに整備されているきれいな公園を見ると、

桜の時期以外に訪れたら奇妙な景色だろうと思いました。
ただ、私のような完全な観光客は確かにその工事の恩恵は受けているのですけどね。



桜祭りが催されて、白いテントにみたらし団子やこんにゃくなどの食べ物が売られているほか、

屋台で肉まきおにぎりなんかも出ていました。
地元観光協会?の白いテントが2箇所、屋台も1-2軒しか記憶になく、

桜を楽しむ雰囲気をまったく壊していません。高感度大。

しっかりお弁当をもってくも良し、現地で買って食べて良しです。

白いテントが見えます。                  テント前から桜がばっちり。
うるのブログ うるのブログ

写真目当ての人は朝7時台にも結構集まるそうですが、この日は朝6時の気温が、なんと2℃予報。
9時で8℃。奈良って山なんだなあとつくづく思いました。
東京や大阪の街だと、冬の一番寒い頃で最低気温2℃とかですものね。


日が高くなってから光の向きをあまり気にせず、きれいな写真が撮れます(一般人レベル)。
午後に訪れた方の写真もきれいだったので、遮るものもない又兵衛桜、

訪れる時間をあまり気にせず楽しめるんだとわかりました。


今年は1年2年前より花付きがいいと地元の人が言ってました。
この美しい花がいつまでも私たちを楽しませてくれることを願ってやみません。