又兵衛桜に行く途中、バスで一緒になったおじさんに聞いてみたら、大野寺も一度はおすすめ、ということだったので、足を延ばすことにしました。


薬草園から榛原駅への途中。

このあたりは、どこを歩いても、桜の木が立派で、又兵衛桜ほどではないにしても、立派な桜の大木が多く、

山の緑の風景の中に、白色の桜の木を点々と見ることがあちこちでできます。

うるのブログ

これは、いちいち有名どころに足を運ばなくても、日々の生活で十分花見ができるなあと思いました。

山桜あり、ソメイヨシノあり。

大阪では、ソメイヨシノは完全に散ってしまっていて、花びらはまったく見る影もないほどですが、

こちらでは葉も出つつはありますが、まだまだ満開で見ごろまっさかりの木もありました。



バスで榛原駅に戻り、近鉄線で1つ、室生口大野の駅まで移動。


うるのブログ


歩いて10分弱で大野寺。


こちらは2本の大きな枝垂桜が有名なほか、30本の枝垂桜が競演しています。

また枝垂桜が続くお庭には、雪柳やレンギョウなどの花々も植えられていて、ミニミニ原谷苑のような趣でした。


うるのブログ   うるのブログ

うるのブログ




うるのブログ

うるのブログ

うるのブログ