2月以降、ぱったりと外食しなくなってしまったわたし。
「美味しいものが食べたい!!!」
「フレンチ! 大阪のフレンチとはともかく相性の悪い私だけど、きれいなお皿でわくわくしたい!」
と、ついに子供のように爆発してしまったのが3月末。
そこで行ってみたのが、アキュイールさん。ミシュランでは2つ星を取られてるそうです。
近所のエテルニテでもよかったのですが、あまりにも家から近すぎてわくわく感の演出が小さいため、
今までノーチェックだったアキュイールさんを選んでみました。
じつはこちらのお店、毎週末、市場に行くとき通ってたんですね。場所を確認してびっくりしました。
なにわ翁さんの建物の隣(の隣?)。
確かにこの道、この建物。知ってますよー。
でも、フレンチのお店、というか「お店」があることがわかりませんでした。
ちょっと遅めの19時40分入店。
他のテーブルは、もう満席でした。
4人卓×4+個室。
ただ、今回は6人のグループの方がいたので、6人+2人+4人卓×2 にしていました。
席に着くと、まずはスタッフの方のご挨拶。食前酒を選びます。
私はのどが渇いていたので、ペリエをお願いしました。
その後、食前酒を飲みながらメニュー選びとなるわけですが、
今回はあらかじめ9450円のおまかせコースをお願いしていたので、苦手な食材の確認にとどまりました。
印刷されたメニューはなく、最初にコース内容のすべてを説明してくれます。これ、いいですね。
全体の様子がわかると、ワインの予定なども立てやすくなりますし、お腹のふくらみ具合と相談しながら食べることも容易になります。
さて、お料理が始まります。
アミューズ。貝のロワイヤルとジロール茸のコンソメ
ロワイヤル、要するに茶碗蒸しです(笑)。
てっぺんにはハマグリが乗せられていて、貝のお料理ですよ、と主張しています。
コンソメがとてもかぐわしい香り。お料理が運ばれてきて、ふわんと魅惑的な香りが襲ってきて、
期待が高まります。
ジロール茸の風味もよく出ていて、美味しいです。
ですが、ロワイヤルのほうは。貝? 貝? 貝?
コンソメの味が強いからでしょうか? ハマグリなどは浅利と違って上品な味ですからわかりにくいと言えばわかりにくいですが、こんなにわかりにくいなんて。。
かといって、だしなしで卵を水で薄めて蒸したものなんて食べられたものではないですから、ちゃんと出汁のうまみが料理を支えてるのは間違いないはずです。
組み合わせ、ちょっと間違えたかな。それとも私の舌と鼻がとても残念なのかもしれません。
でも、すっごくなめらか~で、やっぱりプロのものですね。
ここまではペリエでしたが、この後は、お料理にあわせてグラスワインを用意していただくことにしました。
最初に、「どのくらい飲まれますか?」と聞かれたのもグッド。常に全体観をとらえようとする姿勢は好ましいです♪
長くなりそうなので、続きます。

