先週くらいから、忙しくてなーんにもする気がせず、夜なのに、
トースト&ジャムとか、ごはん&ちりめん山椒とか、朝食のようなごはんでしのいでいました。
たまたま早くあがれたこの日。
朝から眠くて眠くてしかたないのに、早く帰って寝ちゃえばいいのに、
「美味しいごはん!」と食欲というより食い意地を優先させた私。
それでも、遠出する気力はなく、エテルニテに行くかな~、さすがにエテルニテ行くなら一度帰ってもう少しこぎれいにしないとな、なんて思ってて、ふと思いついたのがラピさん。
そうだ! ラピに行こう。
電話で確認したところ、席もOKとのこと♪
以前はアラカルトオンリーで、ハーフ対応していなかったため、ラピさんのディナーでメインはまったく食べる機会に恵まれなかったのだけど、今は逆にコースオンリーになっているため、ひとりで伺ってもメインまでいただくことができます。
やっぱり、一度家に帰って身支度整えてから出かけました。
ラピさんの現在のディナーは、ブリフィクス形式で、
前菜3品(これは決まっている)
パスタ1品(メニューから選択)
メイン1品(同上)
デザート(同上)
カフェ
で5300円。
パスタを1品増やすと5800円になります。
ポーションは変わらず、純粋に量がパスタ1皿分増えるのだそうです。
本日の前菜は
三河さんスキャンピとラディッキオタルティーボ
スキャンピは単純に手長えびをそのまま二つにわってグリルで焼いたものを食べることが多かったのですが、
こちらは完全に姿を変えて料理されてますね。
ぷりぷりの海老とはちがうスキャンピの繊維ある身が美味しいです。
タルティーボというのは、ラディッキオの中でも最高級品になります。
こちら、野菜ってわかってるのに、生ハムで巻いたの?って思いたくなるような材質をしていました。
食べてみたら、確かに野菜でしたけど(笑)。
めずらしく塩がかなりしっかりでした。もう少し控えめでも問題ないと思いますよん。
新たまねぎのスフォルマートとアスパラの炭焼き
ペコリーノは春の野菜、ソラマメやアスパラに塩をふるように使われたりします。とてもいい相性♪
卵を加えて蒸したスフォルマートは、思ったより頼りないやわやわふるふるのものでした。
もう少し蒸し菓子みたいにしっかりしてるのかなと思いましたが、つるんとしていて、
これはきっと千差万別の個人の微妙な好みがあると思います。
桜マスのソテーとピリ辛サラダリコッタチーズ和え
この桜マス絶品!!!
見た目も調理法もシンプルで、目新しいものじゃないので、何気なく口に入れて、びっくり。
まさかこんなところで、こんな感激を味わうとはまったく意表をつかれました。
中はうっすら生で、もちろん冷たいなんてことなく中までぬくくなっていて、塩加減も火の通し加減も完璧!
強烈に印象的でした。
セルバチコのピリッとした辛みがリコッタチーズの甘みと好相性。
以前知らずにセルバチコを買って、あまりの辛さに捨ててしまったのだけど、こうやって上手につかえばよいのですね~。
メバルと筍のストラッチ
ラピさんの得意の平面パスタ、ストラッチ。
そういえば、前回ランチで訪れたときも、ストラッチを選びました。
具材とソースで選ぶことが多いのでたまたまですけどね。
このパスタ、まるで京料理をいただいてるかのごとく、うす味、でもうまみが全体を支えて、食材の味と食感がうまく活かされていて、すっごく好きでした。
食べ始めはかなりうす味に感じますが、食べてると、どんどん味が重なり合ってきて、美味しくなっていきます。メイン料理のようにソース、肉、つけあわせの野菜、とパーツで構成されているわけではなく、具とパスタが均等に和えてある料理なのに、お皿全体を食べて料理として完成する、大変趣向のある料理に感じました。ま、私の考えすぎかもしれませんが、大変愉しくいただきました。
ストラッチとたけのこが同じ薄さ、色もおなじで、完全に同化しているのも、また楽しかったです。
上2枚は筍です。区別、つきます?
だけど、食べながら、「アメリカ人だったら間違いなくケチャップどばどばかけてるな」と思いました(笑)
メインの仔牛ばら肉の柔らかソテー。
にんじんピューレがしいてあり、その上に、お肉、つけあわせは青梗菜の新芽だそうです。
青梗菜って、わりと水分多くて味が薄くないですか?
ところが、この新芽、言われてもまったく納得できないほど味が濃いんです。
クセがあるとまでは言いませんが、少々独特。これがあのさらりとした青梗菜の新芽なの???
今でも信じられません。
仔牛だからなのか、ラピさんの下ごしらえが丁寧だからか、おそらく両方でしょう。
ばら肉といっても脂っこさはなく、こちらもうす味しっかりにしあがっていて、本当にやさしい味でした。
メインでこのやさしい、繊細な味は貴重です。
この丁寧な仕事ぶり、そして穏やかさはラピさんの真摯な姿勢と個性でしょうね♪
パスタ2品は無理かな~。とりあえず初めてだから1品にしておこう、と思ったのですが、
結構おなかいっぱいになりました。
2品にしたら、きっと最後のほうは苦しみながら食べてたかな。
友人とワインボトルでお願いして、3時間くらいかけて食べてたらOKだと思いますが、
ひとりでお腹すいてたため、ここまで1時間半くらいで勢いよく食べていたので、この量でちょうどよかったです。
さて、デザート。
ここはあっさりと、素直にミルクジェラートを選ぶべき、とわかってるのに、欲を出してモンブランに手を出してみました。
結果は惨敗(笑)。
塩キャラメルジェラートも濃厚で、私にはてっぺんからそこまで、全部厳しかったです。
客観的には美味しいと思うんですけどね。私には分不相応でした。
ベルベーヌのハーブティをいただいて終了。
最後に欲をかいて失敗しましたが、大満足の上質なお料理でした。
ひさしぶりの美味しい食事にしあわせな気分♪
こちらはその日その日でかなり料理がかわるので、3日後に来ても楽しめるお店です。
今度はいつ伺おうかな。
コース5300円+グラスワイン3杯で7200円ほど。
ごちそうさまでした。


