ちょっとごぶさたしてしまった水晶さん。


先週金曜日は満席で振られてしまい、リベンジで本日電話で予約をして出かけました。


今日は初訪問の2人と一緒に3人での訪問です。

3人なので、いろいろ食べられるな♪と私も楽しみ。



とりあえず、前回美味しかったピータンの卵豆腐と前菜盛り合わせ、紹興酒をお願いして、

ゆっくりその後のオーダーを考えることにしました。


前菜盛り合わせを頼むとき、2人前になっているものを3人前にするのを快諾していただいたのは当然?として、

オーダーを決めるとき、気になって頼むかどうか話していたからなのか、

前回来た時オーダーして品切れで断られたのを覚えてくださっていたからなのか、

「前菜盛り合わせに、金心菜をお入れしましょうか?」と提案してくださいました。

ありがたくお願いいたしました。


金心菜はしゃくしゃく、味付けもしっかりめで、やっぱり好きです。

自家製チャーシューは、もうこれは完全に一般のチャーシューとは別料理で、とにかくお肉がやわらかく、

それでいて噛み心地がよく、最高のテキスチャーです。

溶け出す脂は一切なく、チャーシューによくある脂っぽさも皆無。

それでいて全体にほどよく脂がのっていて美味しいです。

くらげも上質なもので、ポン酢で和えたような平凡なものとは違い、醤油ベースの葱ソースが染みています。



追加でお願いしたのは、車えびの海老味噌炒めと牛バラ肉のオイスターソース炒め。

料理しているときから海老味噌のいいにおいがしてきました。


野菜たっぷり。海老味噌が、素晴らしい火の通り具合の野菜全体に絡んで食べ進みます。

同伴の2人も、「味付けがとてもいい」と、料理がハイペースでなくなります。


牛ばら肉は、これまたチャーシュー同様、ものすご~くやわらかい。



この後の3人はばらばら。

私は坦々麺をレギュラーサイズで、もう一人はハーフサイズで、もうひとりはまだいろいろ食べたいということで、

餃子&チマキ&ふかひれスープ。


日本蕎麦のような灰色がかった細麺に黒い黒い胡麻スープ。

ピリ辛かつ甘みがあって、とっても美味しい。

麺類のスープはいつもちょびっとしか飲まない連れが、スープを全部飲み干していました。



さて。

なーんか嫌な予感をさせていたのですが、案の定。スープをとばしてしまいました。

おしぼりでとりあえず対応しようとしていたら、炭酸水を含ませたおしぼりをもってきてくださいました。

おお~!

なんて細かなところまで、客の様子に目配りさせているんだろうとびっくりしてしまいました。

ここまでの対応してくださるところって、ちょっといいところでもなかなかありませんよ。

そもそも、こちらサービスはひとりだけですし。

以前はどちらで働かれていたのかしら。



3人とも大満足で終わった食事。


で、またまたお会計でびっくり。

紹興酒8年デキャンタをお願いして、3人合計で8,180円。


ごちそうさまでした。