週末に購入した野菜、魚介類、酒のつまみたち。
けれども、和食が続くと、反動で洋食めいたもの、コクのあるものが食べたくなります。
おまけにほたるいかや赤貝も消費期限との兼ね合いになってくる。
そこで、これらをパスタにしました。
前回レシピをアップした青柳と葱のピューレのパスタ。
サイドメニューは赤軸ほうれんそうのサラダ。
この赤軸ほうれんそう、本当に軸が甘くて、とってもおいしかったです♪
次に、ホタルイカと菜の花のパスタ。
ちょっと器に対してスパゲティが多すぎですね。
この時期菜の花パスタは定番。
菜の花とほたるいか、菜の花と浅利、菜の花とスモークサーモンとモッツァレラ。毎年必ず作ります。
サイドは赤軸ほうれんそうにサニーレタスとスモークチキンを加えたサラダ。
最後は、まだ残るほたるいかをトマトソースに放り込みました。
もともと売ってるトマトソースにたっぷりのほたるいか。
こちらのトマトソースは味が濃く、野菜の甘みやうまみが凝縮されたとてもおいしいものなのですが、
大地のソースにホタルイカが加わって、もう最高にうまうまです。
この日のサイドは和風ガドガド。
せり、菜の花、クレソン、厚揚げのピーナツソース和え。
前回ガドガドを作ったとき、それほど「エスニック」色が強くないなと思いました。
日本でも、こごみのくるみ和えなど木の実の衣がありますし、
これは、私の和風ばかりの食卓に取り入れられるなと思い、和風ガドガドを作ろうと考えたのです。
期待通りの美味しさで、胡麻和えやクルミ和えなどとまったく同様で、完全に和食の1品になりました。
大成功♪
今年の春の和え物には、ピーナツ和えも仲間入りです。
ごちそうさまでした。







