この週末は、市場と九州展でお買い物して、お友達と宴会しました。


まずはいつもの天満市場へ。


体は正直なもので、ちょっと暖かくなると、お刺身なんかが食べたくなります。

鍋じゃなくてね。


で、今回買ってきたのがこちら。


赤貝。ほてるいか。新子。


しかも、赤貝、こちら250円。              ほたるいか370円。
うるのブログ   うるのブログ

1枚いくら、と書いてあるので、この半量かと思ったのですが、1枚って2枚1組をさすのでしょうか?

デパ地下がスーパーとなっているOLの私には信じられないほど安いです。


新子は、こちら。 もちろん、こちらも2枚ありました。

うるのブログ

3月3日に、ニュース番組で、ひなまつり以上に大々的にとりあげられていたいかなご漁の解禁。

まさに関西の春、兵庫の春を代表する、この季節最大の?風物詩でありますが、

関西って、魚の稚魚がおおいですね。


前回とりあげたかますご(あ、でもこれは親なんだった)

いかなご。

新子。



春になると、「○○ご(こ)」がたくさん並びます。

東京は、桜海老と生しらす(もっと季節が先だけど)ですかね。



買った野菜は、


地のクレソン

田ぜり

菜の花

ロマネスコ

菊菜

筍の水煮(八百屋さんで水煮にしてくれたもの)


田ぜりは、東京で買ってたものと全く違いました。このあたりの名前の違い種類の違いはわかりませんね。

ロマネスコ、年明け前は1個900円、1000円で売られていたのに、2月には300円、今回は200円。

どんどん下がっていきます。

りっぱなういきょうが480円という安さで売られていて、買いたかったけど、料理のあいてとなる材料を買う余裕は

もうないので今回は見送り。


菊菜もとってもやわらかそうで、また東京に送っちゃいました。


うるのブログ   うるのブログ


うるのブログ   うるのブログ


春は、これらの野菜を買うと、にんじんやピーマンなど、普通のお野菜を買う余裕がなくなってしまいます。

グリーンカレーを作りたかったのだけど、来週以降におあずけです。