今日から寒いということで、昨日のうちに買い出しに行って、寒さに備えてまいりました。
そんな夜はこちらです。
梅つみれ大根鍋
水菜のサラダ
ふきのとうごはん
以前、つみれ汁を紹介しましたが、今回はその鍋バージョン。
今日は面倒だったのでフードプロセッサー使っちゃいました。
自分でつくると、余分なつなぎがないので、ほろほろっとやわらかくて美味しいつみれ。
ベースの汁にもだしはもちろん、梅の酸味が溶け出て、やわらかい梅の酸味と香りのせいで、
上品でとても美味しいスープになります。
つみれ汁とくらべるとスープが多いので、酸味はほのかに感じられる程度。
つゆもたっぷり飲むのにはちょうどいいです。
前回、白菜のような水菜を買って、消費に3週間ほどもかかったくせに、また水菜を買ってきちゃいました(笑)
とっても美味しそうな路地のほうれんそうと迷ったんだけど、
東京ではなかなかやわらかい水菜って買えないのと、
おじさんの「今日の水菜は最高だよ。美味しいときに買ってってねー。」という言葉に、つい。
れんこんを梅&じゃこと炒めたものを混ぜいれました。
梅いっぱいですね。
あわせた今日のお酒は〆張鶴。
どこかの日本料理店で食事したときに出されて、名前を覚えてたのです。
昨日の寝酒?にいただいたときは、端麗すぎてちょっと物足りない、と思ったのですが、
料理と合わせるとちょうどいいですね♪
試飲したとき、料理に合わせるのにぴったり、と思って即決で買ったのですが、そのときの判断は◎でした。
これは、毎年この時期になると出てくる鮎屋さんのまぜごはんの素を使ったものです。
とってもおいしい、温かいおうち鍋でした。
ごちそうさまでした。




