今日は大寒。
寒いですねー。
大阪は東京より寒いことないし、と思っていたのですが、今年は関西さっむーい。
おまけに今日は暦どおりの寒い1日でした。
こんな寒い日、味がはっきりしていて、ちょっとコクのある料理が食べたいなーと思って思い浮かんだのが
坦々麺。
思いついてすぐ友人に、「今日、坦々麺食べに行かない?」とメール。
めずらしくふたりとも早くあがれたのでLet's Go。
行き先は肥後橋の水晶さん。
近所を自転車でふらふらしたとき、「ん? 見慣れないお店。新しく出来たお店かな?」とちょっと気になってた
お店です。
先週末の土曜日、ランチに訪れてみたところ、ランチセットについてたミニ坦々麺がとても美味しくて、
「これはレギュラーサイズを思い切り食べたい!」と思ったのです。
こんなに早くその機会がおとずれるなんて♪
14席の小さめのお店ですが、木目がとても落ち着くインテリアです。
オーダーしたのは
前菜盛り合わせ
12種類の野菜炒め
坦々麺×2
紹興酒 デキャンタ
まずは寒~い中来たので、温かい紹興酒で乾杯。
コーヒーのような真っ黒い色が印象的。
甘口紹興酒なのだけど、今まで飲んだことのないやわらかさ。
こちら、お酒も美味しいんですねー。
ホットワインみたいに甘くて温かくて、体があたたまる、今日にぴったりのお酒。
紹興酒利き酒セットもありました。今度これ試してみたいな。
そうそう500mlで12000円なんて、すごい紹興酒もありました。
どんな味なんだろう。
前菜盛り合わせ。
くらげ。蒸し鶏。自家製チャーシュー。トマトの中華マリネ。
蒸し鶏がびっくりするくらい美味しい。
しっとりジューシーの上、うまみも味もしっかりとじこめてあって、感動的。
自家製チャーシューも、一般のよくある脂っこいのとはちがい、スペアリブのような肉質。
トマトは甘いし、飾りのように見えたサラダも美味しい。
これはなかなか期待高まります♪
野菜不足の友人ご希望の12種類の野菜の塩炒め。
こちらは、ま、普通の塩炒めです。
でも、それぞれの野菜の火の通し方とか、家ではなかなかまねできないですね。
みてください、このスープ。
黒胡麻豆腐のようなグレーの色!
ラーメン屋で見る坦々麺はたいてい「赤」か「赤+白胡麻色」ですが、こちらは黒一色です。
麺の色もふだんみる黄色い麺ではなく、グレーがかった白色。
スープを飲んでみると、まっさきに甘みを感じます。それも結構な甘み。
唐辛子の味は最初はほとんど感じません。
ただ、食べ進めると、いつのまにか舌がぴりぴりしてきます。
ふだん坦々麺を食べるとき、「辛い麺」というイメージが強く、「胡麻だれの麺」というイメージはそれほどありませんが、こちらはひたすら「胡麻味のラーメン」。
余計なうまみ調味料も一切なし。
あー、しあわせ♪
一気に食べつくしちゃいました。
熱いスープと香辛料と紹興酒で体はぽかぽか、頭はぼーっとするくらい熱くなりました。
このあとちょっとゆっくり残りの紹興酒を飲んで、平日の夕食は終了。
2人でちょうど5,000円。
紹興酒、結構いいものだったのに、びっくりのお会計。
信じられな~い。
ほんとにほんとにほんとにこれでいいんですか?
今日は坦々麺が食べたくて来たのですが、中華料理店として、他に食べたい料理もいっぱい。
また来まーす。
ごちそうさまでした。






