今日のランチは、大好きなドッピオゼロさんのニョッキ。
うるのブログ


ニョッキって、知らない人は少ないけど、年に1回も食べないって人、多いんじゃないかな。
イタリアンでもパスタはあってもニョッキがない店が圧倒的。
おまけに、ニョッキだと、必ずチーズソースだったりで、くどくて美味しくないところも多い。
積極的に作りたくはないけど、ニョッキもある店ってことでメニューに載せとくか、みたいに感じます。

こちらは違います!
ニョッキの種類も、ニョッキの調理方法も、パスタと同じくらい多彩です。
ちなみにパスタも生パスタオンリーです。


ランチは3種類のソース(今日は2種類しかなかった)で、パスタかニョッキを選びます。


うるのブログ

まずは前菜盛り合わせ。
ドッピオゼロさんは、この前菜も評判で楽しみ。
前菜目当てで来ることもあります。

今日はミートローフ、鰯のマリネ、カポナータ、ビーツの甘酢漬け。

うるのブログ

ビーツの酸味がちょうどよくて爽やか♪
この最初のひと口で、今日のランチにますます期待。
ミートローフも美味しくて、一気食いしちゃいました。
トマトを使わないカポナータ。

トマトでごまかさず、野菜をこれだけ美味しく味を引き出すように、そしてしっかり味をふくませるのはすごいなあ。
鰯は半身まるまる。

そして、パンがもっちりしていて美味しい!
パンの記憶までなくて、つい、パスタランチによくある、
虫おさえのために「添えてあるだけ」のまずいパンを連想して、
このパンいらないなあと思ってしまったのだけど、もっちり加減が素敵。
フォカッチャ程度に塩味もしっかりで、これは美味しいわ。
そうよねー、ドッピオゼロさんで、そんな手抜きのもの出てくるわけないわよね。

さてさてメインのニョッキ。野菜のポマドーロの男爵ニョッキです。
うるのブログ


ニョッキは相変わらず、柔らかくて美味しい♪
市販のもちもちくにくにした弾力のあるものを食べなれてる方は、ちょっとやわらかすぎるように感じるかもしれませんが、ちゃんとニョッキのもちっと感はあって、

つなぎの粉をたっぷり入れて練りあげたグルテンの固まりとは違います。

おまけに野菜たっぷりのトマトソース。
くたっと感としゃくしゃく(しゃきしゃきよりは火が通っています)感が素晴らしい。
このテキスチャー、大事大事。
やわらかいニョッキに、しっかり咀嚼して野菜もたっぷり食べて、大満足です。


                                     
パスタマシンだけでなく、キタッラも置いてあります。
その下のは何かな? こんなマシンを目の前で見られるのも、なかなかない機会です。
しかも、こちら、お願いすると料理を教えてくださるんですよ(2名から)。
うるのブログ   うるのブログ

今日はとても定番の味のニョッキでしたが、
初めてこのお店で食べたときは、サツマイモのニョッキでちょっと甘味があったような覚えがあります。

今度、友達と夜に来て、いろいろなニョッキを食べたくて、メモしちゃいました。
今日の夜のニョッキです。

うにのあんちょびオイル えんどうニョッキ
ずわいがにクリーム 紅紫ニョッキ
豚バラオレンジラグー 紫さつまいもニョッキ
かきと野菜スープ 紅白ニョッキ
オマールテールのアメリケーヌ 男爵ニョッキ
ラ・フランスとゴルゴンゾラ おマメのニョッキ

他にも3種類くらい、かぼちゃのニョッキのチーズソースや、くわいの揚げニョッキなんてのがありました。

チーズソースやニョッキのグラタンみたいなものしか見たことない方、
こんなニョッキだったら、もっと気軽にいろいろ食べてみたいと思いません?

もっといろいろ美味しいニョッキを出してくれるお店が増えるといいですね。


ごちそうさまでした。