近所の八百屋さんとチーズ屋さん。
大阪では、以前も今も同じ町に住んでいるのですが、
この界隈は、3つ星のHajimeを初めとし(狙ったわけではありません)、イタリアンやフレンチ、星つきの和食屋さん、有名なおでんやさんなど飲食店が多く、アートギャラリーもちらほらあり、お洒落な地域とされています。
ところが、ありがちな展開として、生活感がなく、スーパーがまったくありません。
東京では表参道に紀伊国屋あり、広尾に麻布マーケットあり、明治屋あり、代官山に東急ストアあり、白金台にも東急ストアあり、他にも小さな商店街やスーパーがあったりするのですが、ここは皆無!
それが悩みの種でした。
そんなとき、約3年ほど前、いきなりぽつんとできた、お洒落で、小さな八百屋さん。
飲食店の多い町にあわせ、業界需要で卸してるのでしょう、めずらしい野菜がたくさんあり、品質もよく、そしてお値段ちょっと高め。
それでも、たまねぎ1個ほしくても、自転車を10分以上のらなくてはいけなかったことを考えれば、ありがたいことです。
ロマネスコも常備。 ひょうたんのようなバターナッツかぼちゃ。
オレンジの小さな人参、白い人参、うすいオレンジの人参。奥には赤白2色の辛味大根。
下段の手前の美味しいお豆腐の奥には、今では少ない日本の黒皮かぼちゃ。
もう1軒、それほどしょっちゅう食べるわけではないので利用頻度は低いけど、近所にあるのが心強い
チーズ屋さん。
オンラインショップで有名なワインのタカムラさんも、家から徒歩5分ちょっと。
なんだか、このままここに住みたくなります。


