大阪滞在が決まったとき、考えたのは、京都の紅葉が見られるかも!ってことでした。
勤労感謝の日、予報より天気が早く回復したのでさっそくでかけてきました。
今回の紅葉のお目当ては、東福寺と源光庵。
有名な東福寺の通天橋は、昔、冬に大阪をひきあげるとき、紅葉の名所だということを知って後悔して、次は行きたいと思ったところ。
源光庵はずーっと悟りの窓を見てみたくて、なのに京都で変な場所にあるため、なかなか行く機会がなかったところ。秋の紅葉の時期が一番だというので、今回絶対行きたい!と心に決めていました。
1日残っていた夏休みを消化すべく2日間での紅葉狩り。
ネットで紅葉情報を見ていて気になった詩仙堂、永観堂、泉湧寺を加えました。
1日目は詩仙堂から。
大阪から京阪で出町柳まで行ったので、まずはちょっと寄り道。
出町ふたばさんです。
すごい行列。折り返し折り返しで5列の行列になっています。30分も待ちました。
たった豆餅1個食べたいだけなのに、こんなに並ぶの癪だな~と思って、こんなものを買いました。
栗赤飯です。
聞いてみたら、「7分ほどで蒸しあがります」とのことだったので、
それって、7分待ったら炊き立ておこわが食べられるということですよね。
おこわと豆餅買って、鴨川の川原でお昼ごはんにすることにしました。
目の前には下鴨神社の糺の森がきれいに見えます。
向こうには大文字焼きの大の字が。飛んでるのはとんびですかね?
実はあまり期待していなかったのですが、栗がすっごい美味しい!
甘みはもちろん、栗の渋皮の風味が鼻に抜けて、そうそう、栗ごはんってこんな感じだったよね!
って、体をうれしさが襲います。
しあわせな気分~♪♪♪
京都に着くなり腹ごしらえをして、このあと元気に詩仙堂に向かいます。



