週末は、一時帰京。
何で帰ろうかな~と考えてたら、そういえば、羽田空港の国際線ターミナル開港でさわぎになってるのを
ANAで帰ったので、まずは国内線第2ターミナル。
APECの特別警戒でシャトルバスがいつ来るかわからないというので、一駅京急に乗っていくことにしました。
京はやしやさんは、パフェなどが食べられるカフェではなく、ソフトクリームなどの簡単なものだけ
売られていて、赤い傘の下に腰をかけていただくスタイルです。
SHOPはスイーツと佃煮などの食品と、ふろしきなどの和小物やカバンなどの製品が売られていて、
グランタスとデパートのレストラン街が一緒になったような感じです。
個人的には、レストラン街には赤坂のEsse due が出店していてとてもびっくりしました。
佃煮などは「江戸」のものが多くそろえられていました。
お菓子も、神戸のユーハイムや名古屋の坂角ゆかりなどの定番のほかは、割と東京銀座の和菓子・コロンバンなどの洋菓子が多かったです。ごまたまごまでありました。
ちょうちんで見えますが、文具の伊東屋が入ってるのが面白いです。
レストランは、ひととおりありました。
つるとんたん、とんかつ屋、すき焼き、和食、居酒屋すぎのこ(でも料理屋風定食屋のすました感じ)、
グリル満点星、Esse due、フレンチビストロ、中華(南国酒家のカジュアルバージョン)、
焼肉(恵比寿の有名店みたい)、ラーメン(せたが家)。覚えてる限りだとこんな感じ。
4Fがレストラン、5FはPRONTが行うプラネタリウムカフェ&アニメなどのCool Japanese Culture&展望デッキ。
ところが展望デッキがAPEC特別警護のために封鎖されていました。きぃ。
ふざけんなーーーーー。
風もなく、暖かい夜で、外に出て夜景を見るのに最高の気候なのにーーー。
ひととおり見て満足したので、食事をして帰りました。
で、おみやげはこちら。
八丁味噌の焼き鯖寿司。美味しくて、また買いたい。
ところで、今回私は6時頃空港に着いて食事するつもりだったのでいいのですが、
スタバのようなカフェ、昼のプロントのような軽食&ビールのような店がないのです。
これって困りませんかね?
見落としたかなあ。
(プラネタリウムカフェは、気軽に利用できる感じではありません。)
混んでるのが好きなわけじゃないけど、あまりにがらがらでちょっとわくわく感にかけました。
やっぱりある程度のにぎわいは必要ですね。
深夜になったほうが、出国客が多く集まってくるのかな? 金曜夜だったし。
ただ、レストランは結構満員になってるところが多く、私みたいな観光客が結構いるのかもしれません。
APECも終わったし、展望デッキも再開していることでしょう。
また東京帰るときに寄ってみます。






