3ヶ月ぶりのととやさん。

すぐに時がたってしまうなあ。


今日はすずきの塩焼き。

前回6月に来たときにすずきが出始めで、すずきにしようか金目鯛にしようか悩んでて、

「すずきはまだこれからいっぱい出てきますよ」と言われて、金目にした。

そのすずきが、食べないまま終わってしまう~と最近あせっていたので、すべりこみで間に合ってよかったです。


友人はたかべの塩焼き。

他に、かますの筒焼き、ぶりの塩焼き/照り焼き、ぶり大根。


まずは突き出し。あわびの肝をこまかくして塩辛にしたのと、ぶりの肝煮。
うるのブログ


ぶりの肝煮、おいしー。

肝にしてはあっさり。あまりねっとりした感触はなく、ちょうどいいコク。

動物の肝も含め、肝では一番好きかも。



とっても身の厚いすずき。

うるのブログ

脂がのってて、コラーゲンいっぱい。

食べ始めるのに箸で形を整えほぐしたりして、その箸をちょっとなめるだけで脂と塩のいいお味。

すずきってこんなに美味しいのねえとうれしくなりました。


友人のたかべも、淡白な味だけど脂はしっかり。


たかべもすずきも、夏の魚で普段ならもう姿を消してるんだけど、今年は暑さのせいか、

3週間ほど例年より長く出回っているのだそうです。

たかべは最近になってようやく脂がのってきたとのことでした。あまりの暑さに太れなかったのかな。


やはり、ととやさんのお魚は美味しいなあ。


いちじくのシャーベット
うるのブログ

先日Cerchioで食べたのと違って、種のぷちぷち感はなし。ミキサーにかけて凍らしただけだそうだけど、

それでこんなに違いがうまれるのかしら。

こちらのほうが全体にねっとり、氷の粒も小さくなめらかで、こちらのほうが好みです。


ごちそうさまでした。