翌日は、大阪グルメを楽しもうと、まずはだるまへ。


最近北新地にもだるまが出来たんですよね。

友人が場所を知りたいというので、だるま北新地店に行きました。


土曜日、しかも昼間。

新地は完全にお休みモード。

店のある通りを歩いていて、店のすぐ近くまで行っても、法善寺横町と違って人だかりもありません。


まさか、場所柄、土曜日はお休み?


と不安になって、店の目の前まで行くと、立て看板にはちかちか電気が通っています。


ビル自体が道路より少し奥まって立っているのと、店の作り自体がせせこましい法善寺横町と違って

広いつくりなので外に人があふれることがないのですね。

ごみごみした大阪ちっくな雰囲気は味わえませんが、ただひたすら、串かつを食べたいだけで訪れた私たちには

ノープロブレム。


昨日に引き続き、いまいちアルコールを受け付けない私。

ふたりで瓶ビール1本をオーダー。


串かつ、れんこん、稚鮎、うずらの卵、たまねぎ、ブロッコリー、豚かつ、きす の8本をオーダー。


見た目にもかわいい串かつ。
うるのブログ



マッシュルームみたいだけど、ブロッコリー。 そういえば、マッシュルームってあってもいいのになあ。
うるのブログ

法善寺横町店で、大好きだったたまねぎとうずら。

どちらも今回感激がありませんでした。

友人も同じ感想。

以前の観光客モードで初串かつ体験のハイテンションがないだけなのか、店の差なのかわかりません。

法善寺横町店に再訪して確認せねば。


瓶ビール×1(プレミアムモルツだったのがうれしい)

黒ウーロン茶×2(要するに、飲料はサントリーのを扱ってるということかしら)

串かつ×16 アラカルトでオーダー


2人で総計3,580円。



そして、夜は町の中華屋さんで。

最初は、家でゆっくり食事しようと話していたのだけど、

2人ともあまりにおなかが空いて、今すぐカツ丼なんかをがつがつ食べたい! 

という欠食児モードになってしまったので、こちらに飛び込みました。


空腹と、あまりの美味しそうな料理に、写真のことなんてふきとんでしまいます。


黒酢豚(写真を忘れて料理を取ろうとして、気づいてスプーンを置いたところ)

台湾風卵焼き(写真を忘れて、食べてから気づいて撮影したところ)
うるのブログ    うるのブログ

麻婆豆腐(写真を忘れて、すでに1人は取り分け食べ始め、2人めを取り分けようとスプーンを突っ込んだところ)

炒飯(ようやく落ち着いてきて、初めて冷静に写真を撮った)
うるのブログ    うるのブログ


おなかいっぱいで、残った料理はテイクアウトして翌日の朝ごはんにさせていただきました。

ふわとろで、たくあんの甘味がやさしい台湾風卵焼きは裏メニュー。

今度はエビチリ丼、香港風やきそば、魯肉飯、餃子が食べたいです。

2人だと、2回は行かないと制覇できないな。。

テイクアウトすれば1回で行けるかも。などとすでに次回のことを考える私。


たまには、店名あかさず、クイズ形式で。

名物料理の名前はほぼ出ているので、見る人が見ればすぐにわかるはず。


何ヶ月あけて(半年以上、1年以上)訪問しても、とびきりの笑顔で迎えてくれるお姉さんの顔を

見るのもうれしいお店です。


また大阪に来たら伺いますね!


瓶ビール×1で、3,700円。


ごちそうさまでした。