今日は家庭の事情で1日お休みを取りました。
用事は午後なので、足をのばして、ちょっと遠出。
小さい頃、大泉学園までが23区、保谷から市、所沢から埼玉、と聞いたのですが、
こちらはまだ練馬区大泉でした。
ほうや幼稚園を目印にということでしたが、行ってみると何これ!
庭が広っ! 3階建ての幼稚園て初めて。おまけに芝生&ラバーのトラック。すごすぎ。
おまけにまだ未開拓の草ぼうぼうの土地がたっぷりありました。
駅から10分弱の立地なのに。
幼稚園のお隣は、なかなか立派な住宅。お屋敷まではいかないものの、洋館風で、庭も広い。
練馬は世田谷と違って、ブランド力つくりがうまくいきませんでしたね。
その大きな違いは西武と東急によるものじゃないかと思っています。
西武鉄道及びその周辺は東急と違って開発が古く、80年前後の住宅開発ブーム以前にすでに
古い家や商店が立ち並んでしまって、都市計画に基づいた開発が行われませんでした。
私が小さい頃、世田谷って田舎なイメージでしたが、その後東急沿線が高級住宅地であったり、
おしゃれな町としてうまくブームに乗れた一方、西武沿線、練馬は「ださい」イメージのまま。
杉並や中野も特にいいイメージはありませんが、浜田山なんていうと高級住宅地のイメージ強いですよね。
石神井公園なんてかなり立派な高級住宅地ですが、東京出身者でもなければ石神井公園が高級住宅地だということも知らないでしょう。
そんなことを考えながら、草木やひろい土地使いを見ていると、ちょっと旅行先で蕎麦屋を訪れたような
気分になってきます。
で、このほうや幼稚園のお向かいにあるのが、おめあてのすずきさんです。
さっそく中に入ります。
つづく。



