最近、暑いせいか、料理に梅を多用しています。


私が母の代からずっとお取り寄せを続けているのが、こちらの梅。

蓬莱閣の蓬莱梅です。


最近でこそ「お取り寄せ」なんて普通のことですが、30年40年前からお取り寄せしてたなんて、

よっぽど走りだったことでしょう。



うるのブログ   うるのブログ

ネットでググると、蓬莱閣さんのHPがヒットしますが、こちらでは、180gと350g、10粒入りしかありません。

うる家がお取り寄せしてるのは500g or 1kg サイズ。


最近料理にちょこちょこ使ってたら、残りが2粒になってしまったので、このたび注文しました。

ここのところ梅消費量が多いので1kgを購入。5,500円ほどです(500gと1つずつ買ったので、各々の値段がよくわからない)。


すっぱ~い! と顔をしかめる梅干とは逆の、塩分も酸味もまろやかな、お茶と一緒にいただくと

美味しいような梅です。

叩いて、出汁しょうゆと水でちょっと伸ばしてインゲンの梅和えにするだけで美味しい副菜1品できあがり。

冬瓜のスープもかつおの梅ソースもこちらを使っていて、お料理上手にしてくれます。


これで、明日から、また残りの量を気にせず梅が食べられます♪