今日はビジネス仲間と情報交換のため、湯島一二一さんの鯛茶漬ランチへ。


その後、どこかでお茶しようということで、すぐそばの湯島交差点のところにある和菓子屋さん「つる瀬」に

行きました。


おなかが苦しくなりそうなので、団子系はパス。

やっぱりみつ豆かしらと思っていたら、氷発見。


そうよ、氷よ!


と、喜んで友達と入店しました(お向かいのドトールとどっちにしようか~とウィンドウ見ながらちょっと思案してました)。


氷琉球という、黒糖&白玉の氷を2人で選択。


湯島さんの鯛茶漬けよりインパクトある氷でしたーーーーーー♪♪♪

(いや、鯛茶漬けはもう数度目だからさ。。)


氷がふわっふわ。素敵な刃をお使いなのね。

見るだけで、「この氷美味しそう」と思ったのですが、食べてさらに納得。

(今日は写真撮らないわ、とカメラを置いてきたことを大後悔)


たいてい氷って真ん中あたりから重さで目が詰まっちゃって、氷だけ一生懸命食べてる感じになるのですが、

こちらはふわふわなので、見た目よりとてもボリューム少ないです。

空気が多いのであっという間に食べすすみます。

黒糖もちょっと不安だったのだけど、さらっとした甘さでまったく舌やのどにのこりません。


おまけに、お団子を回避した甲斐なく?白玉団子は白・抹茶2つずつの4つも入っておりました!


これで580円。

なんてお得~~~。


湯島さんの鯛茶漬けもジャスト1000円のとってもお値打ちランチな上、デザートのコスパもよし。

これから湯島ランチはこの組み合わせで行こう!



ただ、今日はなんだかんだとまだ真夏の暑さではない上、冷房がよく効いていたため、

氷を食べ終わったら、文字通り、体ががたがた震えてきちゃって、友達に、

「ごめん、寒いから、店出たい」と言って帰路につきました。


おまけに千代田線に乗り込もうとしたら、車内も冷房が効いていて、乗り込もうとして、

「さむっ!」って乗るのを見合わせて、ホームのベンチでしばし暖をとって?おりました。


それでも氷を食べたこと後悔していません!

しあわせな氷に出会えてすごくうれしいです。

氷食べるだけに湯島に行きたい。


つる瀬でお茶を提案してくれた友よ、ありがとう!