今日は天気がいいので、表参道までパンを買いに。
アシスタントさんがもっとたくさんいた頃なら買いに行ってもらうんだけど、今はアシストさんも減らされてそういうわけにはちといかない。

でも、今日は仕事も順調だし、天気はいいし、お散歩がてら、ちょっと足を伸ばしてランチを買いに。

もともとは、クロワッサンが食べたくなって、近くのドミニクサブロンで買おうとしたら、

「今日まで」臨時休業中だったのです。
6月初めに再オープンだったのよねー、もうやってるかしら、とHPで確認したら、「今日まで」休み。
がっくし。

ここらへん、ドミニク以外に、気に入ってるパン屋さんがないのよね。
ミッドタウンのカイザーも、ものによっては好きなんだけど、あそこは私にとって、完全に「食事どきのテーブルパン」専門。
「パンだけ」食べて楽しむ店じゃないの。

で、たしか表参道に、ポワンエリーニュ系の美味しいパン屋があったはず、とググって、デュヌ・ラルテを発見。
Let's go!

今日は陽射しが強くてうんざりだけど、表参道のメインストリートは街路樹が立派で、素敵な木陰をつくってくれているのでお散歩も快適。
CHANELが入ったGAREの地下1階にこちらがあります。

お目当ては、こちらの代名詞ともいえる「ホノカ」とクロワッサン「ラルテ」。
(ラルテはこちらのお店のクロワッサンの商品名です。)

なんと「ホノカ」焼きたて♪ いただくとかなり温かくて、包装もテープをつけてもらわないくらい。
その場で食べ始めたい衝動があったのだけど、とんぼがえりで社に戻るつもりだったので、

ペットボトルの飲み物すら持っておりません。
感じの良い休憩テーブルが4つほど置いてあって、知ってたら、どこかのカフェでコーヒー買ってきたのになあ。

会社に帰ってからいただきました。それでもまだぬくいです。


かわいいオレンジの紙袋                        ホノカ。紙コップや紙袋と比較してください。かなり大ぶりです。
うるのブログ   うるのブログ

クロワッサンが目当てだったのだけど、ここはやっぱり「ホノカ」でしょう。

もっちりとは聞いていましたが、もちぃっ って感じです。
生地の色は白(あえて書き留めたいほど、白が印象的でした)。
粉の味がしっかり。
甘味もあるけど、そこらへんのパンがミルクや砂糖で甘味を出すのとは全然違います。
うわっ、やばいよ、本当に美味しい。
美味しい料理に出会ったときの衝撃を受けました。
うわ~、しばらく、パンはこれしか食べたくなーい。

夜に帰宅してから残り半分を食べました。

甘味はうすれちゃったけど、温めなおさなくても、美味しくいただけました。

温めたらもうちょっと美味しかったかな。

近いうちまた買いに行こうっと。


クロワッサンのほうはですね。

ドミニク>ポワンエリーニュ>>カイザー>>ラルテ ってところかな。

バリバリと乾いた大音量を立てるくらい、固くなっちゃってました。

生地を楽しむ部分が少ないです。焼き方がだめ~

全部が美味しい店ってなかなかないですね。というか、求めるほうが悪いかな。

食べたいパンで、パン屋を使い分けるのがやはり正解のようです。


見事な層なんですけどね

うるのブログ

ホノカはしばらくマイブーム決定です!