今日はお天気がよく、都合がついたので外にランチに行きました。
そこで2つの発見。
訪れたのは、イル・カッシータ。1Fにベルギービールのアントワープの入ってるビルの5Fです。
ビルの前を通るとき、店舗一覧の案内があるので店の存在は知っていましたが、ビルができてから2年ほど、
一度も入ったことなかったお店です。
テラス席と店内とあり、ひさしぶりのお天気がうれしかったのでテラス席に案内してもらいました。
そしたら、パラソルなし。来る前に日焼け止め塗りなおしてきてよかった。
今日はまだまだ空気が冷たいのでOKでしたが、もっと季節がすすんだら、こちらのテラス席は昼はなしですね。
メニューはサラダバーのみのサラダランチと、+パスタのパスタランチ。
サラダだけだなんて、そんな小鳥ランチ(みかけかわいらしい少ないランチ)、私には絶対無理。
当然パスタランチを選びます。
サラダバー用の皿はおっきなディナー皿でした。
手の込んだデリ(かぼちゃのグリル、魚介類のマリネなど)はないけど、ベースの葉っぱのほかに、
ツナ、コーン、カリフラワー、海藻ミックス、トマト、オクラの輪切り、ソーセージ、人参の千切り、ほか数種類。
文字にしてしまうとそこらへんのサラダバーと何も替わらないようなんだけど、
葉っぱは元気だし、トマトも真っ赤で美味。
ひとつひとつが美味しいです。
おまけに、お皿が大きいので、山盛りにしなくてもかなりのボリューム。
サラダバーによくあるケーキ皿くらいの皿だと、葉っぱの安定感が悪い!ため、
皿からすぐ落ちちゃいそうで結構ストレスなんですよねー。
それを感じないだけでも、すごくうれしい。
ついつい欲張っていっぱい盛ってしまい(お皿の大きさからすれば普通)、食べるのに苦労しました。
おかわりもOKですから(サラダバーと言いつつ、1回しか取れないところも多いのよね)、
ここのサラダランチはありです。
店も大きくて、こういうスタイルなので長居OKだし使い勝手がとてもよそそう。リピ決定です。
今日は、これに小柱とズッキーニのオイルスパゲティ、ミニミニデザートのプリン(濃厚クレームタイプ)、
飲み物がついて1500円。サラダバーランチは1000円。
いいお店発見したぞ、のうれしい発見1。
今日は大切な男性と一緒に出かけたのですが、相手の男性の食べるのが早い早い。
欲張ってサラダをたっぷり取って満腹気味、デザートは要らない派、
相手がデザート食べ終わっても私はまだノルマ消化中、という状況のため、
「これ食べて」とデザートを差し出しました。
デザートをひと口食べて、「うまい」と彼が言うのを聞いたので、お願いしてもいいかなと。
そしたら、
「女なんだから甘いもの食えよ~」
「私が甘いもの要らないの知ってるでしょ。」
「いや、世の中にはね、様式美というものがあるんだよ。」
という会話展開。
意外でした。
もう10年以上のつきあいなのに、今になってこんな会話が起こるなんて。
つきあいの長さでも、年齢でも(20代の女の子に対してイメージ守りたいのならわかる)、
ちょっと、いや、かなり意外でした。
ひさしぶりに女の子(女性)として見られたようで、なんか不思議なうれしさ。
そういえば、BSE問題でアメリカ牛肉が輸入できず、牛丼屋から牛丼が姿を消していた頃。
期間限定で吉野家で「牛丼復活!」をやったときにひとり吉牛デビューしたのですが、
それを言ったときもいやがられたなあ。
言葉にはしなかったけど、悲しそうなので、
「ひとり吉牛やめよ。。 いや、行っても言わないようにしよう」と思ったのでした。
「かわいらしさ、おくゆかしさ、はじらい」といった女性に対するイメージを、
自分にあてはめてもらえることのありがたさに、おばさんになってから気づいたのでありました。
そうよね、若い頃だったら「女性だからって決め付けないでよ!」って反応するもんね。
しみじみな発見その2でした。
こちらはどうかな?
【開店記念】生パスタ専門店★赤坂パスフェ★赤坂にパスフェ参上!生パスタ無料試食