あじだんごのスーラー風

干し貝柱のごはん

蒸しなすの香味だれ


中華、というよりは中華風。


ごはんは、貝柱だけでなく、干し海老、干ししいたけ、と干しもの3種も入った、ちょっと豪華版ごはんです。

季節のぐりんぴーすも彩りに入れて。


鯵は1匹まるまるでしか売ってなかったので、仕方ないのでじぶんで3枚におろしました。

うまくおろせなくても、どうせみんちにしちゃうから大丈夫だもんと思って。

でも、そういうときにかぎって、結構うまくできるもんです。

たけのこ、若布、とさりげに? 意地でも季節ものをいれてます。


ごちそうさまでした。



うるのブログ  うるのブログ
 



貝柱ごはんが、もち米をつかったみたいに、もっちもちに美味しく炊けたので備忘録。


お米3合 → 洗ってざるにあげて20分

水 2割増しの量で。


炊けたらすぐに具を入れて混ぜ込む。

塩湯でしたグリーンピースを入れてふたをする。



春休み特別企画第2弾【モニプラ×RL(エール・エル)】ワッフルケーキ大試食会!