昨夜のパスタをつくったとき、具のあさりと菜の花が多すぎて、少し取り置いておきました。


菜の花はあさりをワイン蒸ししたときの汁で火を通したので、美味しいだしをしっかり吸ってるし、

あさりも10個以上あります。


なので、朝ごはんを炊いてまぜこんで、あさり入り菜飯を作ってお弁当を作ることにしました。


急遽なので、夜中にスーパーに走って冷凍のかぼちゃと海老シュウマイを買ってきて即席で作ったお弁当です。

それでも菜飯とかぼちゃの色鮮やかさのおかげできれいなお弁当になりました。


ここ1週間ほど、小さなはまぐりかと思うほど、おおぶりで、身もはみ出るくらいに太った、いいあさりをよく見ます。

やっぱり混ぜ込んだだけではインパクトが弱い。

美味しい時期に、あさりの出汁で炊き上げたあさりごはん、つくるぞ~。