こんばんは。

 


今回はブログのタイトルにある通り、旅行について書いていこうと思います。

 


GW中、旅行には行きましたか?

私は近辺ですが旅行に行きました。私は旅行が大好きなので少し長い休みがあると、よく旅行に出かけています。それも少しこだわりがあって、基本的に鈍行で出かけることにしています。


ではまずはその鈍行の魅力について書いていこうと思います。

私が鈍行と定義しているのは新幹線、特急電車を除く電車のことです。

皆さんは鈍行に対してどのようなイメージを持っていらっしゃるでしょうか?

「遅い」、「揺れる」、「各駅停車」、「満員電車」など・・・。

おそらく、マイナスイメージが強いのではないでしょうか?

これはおそらく、日常的に通勤・通学に利用することが多いため日々のサイクル活動のマイナスの影響によるものであると思います。

しかし、鈍行は通勤・通学の際に利用するのであれば少し不快なものかもしれませんが、旅行で使うとなると全く違った乗り物に感じることができます。

そして、新幹線や飛行機行く時とは比べ物にならないほどの楽しみを味わうことができます。

では、「どのような楽しみか?」

それをうまく言葉にして表すことは難しいですが、自分の実感としては「距離に応じた時間が味わえること」、言い換えると「日本地図上を旅している実感があること」でしょうか?

最近は地図上で遠くにあるような場所でも新幹線や飛行機を使えば昼寝程度の時間で目的地までついてしまいます。

仕事や急用の時であれば私はこの交通手段は非常に良いものだと思いますが、旅行となるとそのように旅行中でも急いでことを行うようなことをしていては全然、旅行とは言えないのではないでしょうか?

最近は何事もスピーディーに効率的にすることが求められていますが、旅行までそのようなものにしてしまってよいのでしょうか?

その様なスピーディーかつ効率的な日常から抜け出し、リラックスするために旅行するのではないのでしょうか?

 

まだ鈍行でそんなに長い距離を旅行したことがないという方は次は是非、普通なら新幹線で行くような距離の所でも鈍行で行ってみて下さい。

時間と宿泊費はその分加算されますが、「今までの旅は何だったんだー!」と思うくらいの体験をすることができます。

折り紙付きです!


次に私が必ずと言っていいほど泊りで旅行に行く際に陥る現象について書きます。

それは旅行1日目は旅行者の気分であるのに、すでに2日目からはその土地で普段から暮らしているような気分で旅行をするようになるという現象です。

なので、2日目からは逆に周りの人が旅行者であるかのように思えてきます。

理由は考えてみてもよくわかりません。

不思議ですね。

皆さんもこのような経験をしたことがおありなのでしょうか?

ぜひ、このような旅に関する思い出やあるあるを教えて下さい。

 

今日は少し短いですが、この辺で終わります。

 


コメント、募集しています!

 


ブログを読んでくださる皆様、いつも有難うございます。

 


最後までお読み頂き、ありがとうございました。