ブログネタで『鍋のスタイルは?』と言うのが有ったのですが


内容が『鍋奉行かどうか?』と言うモノで


僕が書こうとした事と違うので普通の記事にして見ました。


そもそも『鍋のスタイル』って、丸くてフタが有る奴でしょうが~!


・・・ん!?『パンチ!ドカッ!!』『パンチ!バキッ!!』


そりゃ~鍋の形だろうが~!ボケ~ッ!!!


うぅっ・・・その声は・・・叫び叫び叫び



ソレを書く前に、新しく購入した鍋のお話をします。



去年の暮れに『三島鍋』に似たホーロー鍋を購入しました。


気ままな4分音符のブログ


当然IHでも使えると言う事で卓上のIHヒーターを


買いに行き、良い物を発見して購入しました。


気ままな4分音符のブログ
卓上ガスコンロの1/3の高さで済みますので


この2つを購入した事で鍋の回数が増えました。


さて、食する鍋のお話ですが、初めに具材を鍋にぶち込んで


調理する方法を僕は良くやってます。


味は色々なのですが今日は2パターン紹介しますね(^∇^)



【豚骨鍋】


スープはラーメンの豚骨スープです。


グリコのラーメンシリーズ等に有りますよね。


それ+必要量の水ー100ccです。


野菜から水分が出ますからね(^O^)


具は


キャベツ・もやし・ネギ・しいたけ、


豚バラ肉・かまぼこ・ちくわ・さつま揚げ、


エビやあさり等、魚介類もOKです。


それを鍋にぶち込んで火に掛けて煮るだけです。


〆はラーメンがお勧めですが豚を湯引きした時は


ご飯で雑炊も美味しいですよ♪



【トマトスープ鍋】


スープはコンソメとトマトジュース1缶です。


具は白菜とベーコン・豚バラ肉をミルフィーユ状に


交互に重ねます。


後はフタをして火に掛ければ出来上がり!!


〆は麺類も良いですが


ご飯を入れて溶けるチーズをトッピングして


リゾット風も美味しいですよ('-^*)/


コレは最近では良く聞く調理法みたいですが僕は


10~ん年前からやってた調理法です。


と言う事で、僕の鍋のスタイルは


『最初からぶっ込み型』と言うことですかね~♪

僕が思った『鍋のスタイル』とは調理方法かと思ったのです(;^_^A